「一升餅」に「一升パン」!1歳のお誕生日、なにを選ぶ?

2018年1月2日 11:45
 

Photo by It Mama
この前産まれたばかりだと思っていたのに、子どもの成長はあっという間!

1歳のお誕生日には、一升餅を背負わせる方もいらっしゃることでしょう。

この一升餅、実はお餅だけじゃなく、最近ではバラエティーに富んでいるのはご存じでしょうか?

今回は一児のママである筆者が、1歳のお誕生日にぜひ試したい「一升○○」についてご紹介します。



「一升餅」ってなに?
1歳のお誕生日には、“一升餅を背負う”という話を聞いた事がある人もいるのではないでしょうか?

一升餅とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつくため、約2kgぐらいの重さになるそうです。

一升餅の“一升(いっしょう)”と、これからの人生”一生(いっしょう)”をかけており、以下のような願いが込められています。

「一生食べ物に困らないように……」
「これからの一生が健やかになるように……」

この2つは、ママ達の共通の願いでもあるのではないでしょうか?

それでは次に、一升餅以外に1歳をお祝いできるアイテムをご紹介します!

 

一歳の誕生日を祝う!色々な「一升○○」4つ
(1)まずは、定番「一升餅」♪

source:https://www.rakuten.com/
筆者は娘の1歳のお祝いの時、一升餅を背負わせました。

すごく大きな丸いお餅を見る機会がなかった娘はペタペタと触って、とても興味津々だったのを覚えています。

その一升餅をお願いしたのが、こちらのショップです。名前も入れられ、形や色も選べるのでとても良かったです!

また、セットで色々と付いてくるので初めてでわからない事だらけだった筆者は、本当に助かりました。

 

(2)パン好きにはたまらない!「一升パン」

source:https://www.rakuten.com/
実は筆者、一升パンを今回初めて知ったのですが、パン好きな娘の1歳のお祝いの時に知りたかったと思いました。筆者の娘と同じく、パン好きなお子さんをお持ちの方には良いかもしれません。

 

(3)絶対食べられる!!「一升米」

source:https://www.rakuten.com/
お餅やパンと違い、離乳食が完了していない子でも絶対に食べられるのが一升米!

パッケージに名入れもでき、また動物の絵なども入ってとっても可愛いです。お餅やパンと違って切る手間がないのもママには嬉しいポイントかもしれませんね♪

 

(4)長く使える!「一升リュック」は、好きなキャラクターをチョイス♪

source:https://www.rakuten.com/
こちらは一升リュックなのですが、リュックの中にお餅が一升分入っています。

1歳を過ぎると、少しずつ自我が強くなり自分の物を自分で持ちたがる子も出てきます。アンパンマンなど子どもに人気のものなら嫌がらずに背負ってくれそうです!

また、1歳のお祝いが終わった後も長く使えてとっても嬉しいですね♪

 

定番の一升餅を1歳のお祝いに背負わせてみるのも良いかもしれませんが、折角の機会にパンやお米といった、お子さんに合ったオリジナリティあふれるお祝いにしてみてはいかがでしょうか?

 

【画像・参考】
※ 一升餅 – 楽天
※ 一升パン – 楽天
※ 一生米 – 楽天
※ 一升リュック – 楽天

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.