子育て情報『「コウノドリ」ネタが話題に!? 2017年ママたちの流行語5つ』

2017年12月28日 11:30

「コウノドリ」ネタが話題に!? 2017年ママたちの流行語5つ

「コウノドリ」ネタが話題に!? 2017年ママたちの流行語5つ
source:https://www.shutterstock.com/
2017年も残すところあと4日となりました。今年をふりかえっているかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回はIt Mama編集部が選んだ、2017年ママたちにちなんだ言葉を5つご紹介したいと思います。

「あ~こんな言葉あったな~!」と今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

(1)ワンオペ育児に繋がる!「#うちのインティライミ」
こちらは、12月末に最終回を迎えた『コウノドリ2』(TBS系列)を見た視聴者から生まれたハッシュタグ。

口ばかりで全く育児をしようとしない「佐野 康孝」を演じたナオト・インティライミさんの名前が使われています。

この回の放送を見たママたちは、自分の夫の姿を重ね「うちの夫は……」という内容に、このハッシュタグを付けてSNSに投稿していました。

(2)流行語「睡眠負債」
ユーキャン『新語・流行語大賞』のトップテンにランクインしていた「睡眠負債」。

ママになった瞬間から育児に追われ、睡眠不足を感じているママも多いはず。

この言葉はママにはとても身近な言葉ではないでしょうか。

因みに、It Mamaでは赤ちゃんの寝かしつけのヒントになる「寝かしつけあるある」を連載していますよ!ママだけでなく、赤ちゃんの睡眠も確保してあげたいものですね。

関連記事:【寝かしつけあるある】気がつけば「22時、23時」…1歳児が起きている!

(3)コウノドリ効果!「カイザー・会陰切開」
ママ達に絶大な人気を誇ったドラマ『コウノドリ』を見ていると、「カイザー」「会陰切開」という単語を頻繁に耳にすることがあり、医療用語にちょっとだけ強くなれた気がします。

ちなみにカイザーは“帝王切開”のことです。……って、すでにご存じのママが多いでしょうか?

(4)SNSハッシュタグ「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」
「コウノドリ」ネタが話題に!? 2017年ママたちの流行語5つ
source:https://www.shutterstock.com/
こちらは、随分前からtwitterで話題となっていた育児系のハッシュタグ。何を今更と思われるかもしれませんが、先日It Mamaでは、こちらのハッシュタグで投稿されていたInstagramの写真を記事内で紹介しました。

ママたちからも「うちの子はこんな感じだった」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.