子育て情報『【ベテラン保育士に聞く!】 赤ちゃんが泣きやまない時どうしたらいい?』

2018年1月14日 21:30

【ベテラン保育士に聞く!】 赤ちゃんが泣きやまない時どうしたらいい?

【ベテラン保育士に聞く!】 赤ちゃんが泣きやまない時どうしたらいい?
source:https://www.shutterstock.com/
赤ちゃんが泣き止まない、どうしよう。

いつもは可愛く愛おしい赤ちゃんも時にはこのように困ってしまうママのお話をよく伺います。

また筆者も赤ちゃんを抱っこする際はいつもドキドキで泣き始めるとどうしてよいか困惑してしまうこともしばしば。

キッズルームを併設している筆者のサロンでは毎週『マミー&キッズDAY』があり、保育士資格をもつシッターが常駐してお客様の大切なお子さんをお預かりしています。

そこで活躍している平林さんは、19年の育児と保育士シッター歴12年のまさにベテラン。今回はそんなベテランシッター平林いづみさんに、赤ちゃんが泣き止まない時にどうすればいいのか、ママへのアドバイスを伺いました。

【ベテラン保育士に聞く!】 赤ちゃんが泣きやまない時どうしたらいい?


Q1:赤ちゃんはなぜ泣くのですか?
「赤ちゃんは何故機嫌を悪くているの?」「赤ちゃんはどうしてこんなに泣いているの?」

お母さんはずっと待っていた赤ちゃんに会えて幸せな毎日を送っているはずなのに、赤ちゃんを可愛いと思えないと悩んでいるお母さんのお話もよく伺います。

赤ちゃんは理由もなく泣いているわけではないんです。

泣くということは 言葉がまだ話せない赤ちゃんにとって唯一のコミュニケーションの1つ。

ですので事あるたびに、泣くのは当たり前です。

そして泣くことでお母さんも赤ちゃんの様子がわかります 。

赤ちゃんはお母さんに気づいて!と泣いています。

お母さんは泣いている赤ちゃんを手助けしていると考えると、少し不安な気持ちも落ち着きませんか。

Q2:赤ちゃんが泣いている理由にはどんなことがあるのですか。
赤ちゃんが泣く理由は色々あり大きく分けると

・オムツが気持ち悪い
・お腹がすいた
・体が痛い、痒い
・眠い
・暑い、寒い

このようなことが考えられます。

それらも改善しても泣き止まない場合は抱っこして欲しい時や寂しい時などもあります。

見ていると、ただ泣きたいだけの場合もあるようです。

関連記事:【3~6ヶ月】「泣く理由」が次々変わる!ギャン泣き赤ちゃんのあやし方

Q3:泣き止まない赤ちゃんにはどうしたらよいのでしょうか?
サロンでお預かりする時は、お母様と離れた途端に大泣きする赤ちゃんやお母様と離れた時は泣いていなくても離れたことに気づいた途端泣き始めてしまう赤ちゃんなど、それぞれ個性が違う赤ちゃんとお会いします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.