子育て情報『貼り替えた障子が穴だらけ!? 年末ドタバタ「育児あるある」4つ』

2017年12月30日 21:30

貼り替えた障子が穴だらけ!? 年末ドタバタ「育児あるある」4つ

貼り替えた障子が穴だらけ!? 年末ドタバタ「育児あるある」4つ
source:https://www.shutterstock.com/
12月もあと少し。やっと訪れた長期休暇。

年末は大掃除をしたりお料理したりとママはいつも以上に大忙しですよね。

しかし、掃除や料理をしていても子どもが居ると、作業がはかどらなかったり、むしろ余計にやることが増えちゃった!という話を耳にします。

そこで今回は、2児のママである筆者とママ友の経験を元に、年末「育児あるある」をお話します。

貼り替えた障子が穴だらけ!? 年末ドタバタ「育児あるある」4つ


なぜか仕事が増える!?ママが手を焼く「年末育児あるある」エピソード
(1)貼り替えたばかりの障子に「穴」

貼り替えた障子が穴だらけ!? 年末ドタバタ「育児あるある」4つ
Photo by It Mama
年末の大掃除に和室の障子を全てキレイに貼り替えたときの事。珍しく2歳の子どもが静かに遊んでるなぁと少々目を離してしまったのです。
しばらく経ってから、やけに静かだと心配になって様子を見に行くと、なんとまぁ貼り替えたばかりの障子を楽しそうに、しかし真剣に穴を開けているではありませんか!
子どもの手が届く範囲全般、派手にやられていたのですが、怒るよりもなんだか笑ってしまいました。(筆者ママ友談)

障子を張り替えるのって結構大変で大掛かりな作業ですよね。

それを笑って過ごせるなんてなんて心の広いこと!

(2)おもちゃの整理がいつの間に…

6歳の子どもに、散らかったおもちゃを片付けるように言って、私はちょっと離れたところで違う作業をしていました。
もう6歳だしできるだろうと思ってのお願いでしたが、部屋に戻ってみると子どもの姿はなく、何も手付かずの状態でした。まぁそんなもんだと思い、結局自分で片付けました。(筆者ママ友談)

こちら間違いなくあるあるです。

こんな時に「お手伝いをしっかりしつけておけばよかった」「来年こそは、お手伝いを身に着けさせるぞ!」と毎年思おうものです。

(3)つまみ食い激しすぎ!

新年を迎えるために、ちょっとしたお節を重箱に詰めていた時のこと。レイアウトを考えて、上手く詰めれたらInstagramにアップしよう♪とルンルンしながら作業していたのですが、隣に居た息子が、目を離した時につまみ食いをしまくるという……。まぁ別に良いんだけど、サクサク作業が進まないなぁと思いました。(筆者ママ友談)

筆者もお手伝いをすると申し出てくれた息子と一緒に料理をしていたのですが、お手伝いを理由につまみ食いをしているだけだろ!とツッコミを入れたくなることがありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.