子育て情報『漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版』

2018年1月26日 21:45

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

目次

・▼最新!男女ともに使える2017年の人気の漢字や名前
・▼名付けで夫婦喧嘩や親戚とトラブルにならないために!
漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版
source:http://www.shutterstock.com/
妊娠が分かり、まだ性別もはっきりと判明しない頃から、夫婦の会話で出てくるのは赤ちゃんの名前。

名前はその子の一生ものですから、名付けをするママとパパは大きな役目を担っています。

今日は、性別がはっきり分からない方でも役立つように、男女ともに人気のある名前や漢字をご紹介したいと思います。

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版


▼最新!男女ともに使える2017年の人気の漢字や名前

明治安田生命の調査によると、2017年の名前の傾向として目立っていたのは、“漢字一字”の男の子の名前。

トップ5の中でも、「湊」(第4位)、 「蒼」(第5位)、「蓮」(同率第5位) という名前でした。

これを見るだけで、「とても呼びやすそう」「覚えられやすい」という印象がありませんか?

他にも漢字一字の名前はたくさんランクインしているのですが、その中でも女の子でも使えそうな漢字を紹介すると、まずは第5位の「蒼」。

こちらは女の子の場合も漢字一字で蒼(あおい、あお)でも良いですし、他にも人気の漢字を付けてみると、蒼音(あおね、あのん)、乃蒼(のあ)、蒼莉(そら)などの可愛らしい名前にもなります。

ちなみに、女の子の漢字ランキングで見ると「莉」は7位、「乃」は9位、「音」は18位です。

次にご紹介するのは、男の子の漢字一字の名前第6位にはランクインしている「樹」。

こちらも女の子でも樹美(きみ)、優樹(ゆうき)、樹衣(きい)などが考えられます。

「美」は4位、「優」は14位、「位」は20位で女の子の人気の漢字でランクインしています。

またここ数年不動の人気の「陽」だと、こちらも男女問わず良いですよね。

漢字一字で陽(ひな、ひなた、ひまり、よう)でも良いですし、女の子の名前ランキングでは第3位に陽葵、第12位に陽菜、第27位に陽菜乃が、男の子のは第1位に陽翔、第8位に陽大、第9位に陽太がランクインしています。

どれも明るく陽気で、温かい印象を与えますよね。

関連記事: 「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

▼名付けで夫婦喧嘩や親戚とトラブルにならないために!

このように、男女で使える人気の漢字や名前を、何となく頭の中に入れておくと、出産前後の慌ただしい中急いで決める必要がなくなりますよね。

しかし、あまりに早い段階で「男の子なら◯◯」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.