子育て情報『妊活中の友達より先に妊娠…どうやって「妊娠報告」しますか?』

2018年1月27日 21:15

妊活中の友達より先に妊娠…どうやって「妊娠報告」しますか?

目次

・▼妊娠報告はどうする?お友達の反応は?
・▼妊活中のママに気を配るべきこと・言い換え方法
妊活中の友達より先に妊娠…どうやって「妊娠報告」しますか?
source:https://www.shutterstock.com/
妊活をしていると、情報共有をしたり悩みを分かち合ったりしている“妊活仲間”ができることがあると思います。

皆さんの周囲にも、今妊活中のお友達は数人いるのではないでしょうか?

そんな中……自分の妊娠が発覚。

安定期に入る頃に周囲に妊娠報告をすることが多いと思いますが、その時に妊活中のお友達に、どのように報告するのか悩むママもいると思います。

今日は、自身の妊娠中に妊活中のお友だちにどのように報告するのか、どのように付き合っていけば良いのかお伝えします。

妊活中の友達より先に妊娠…どうやって「妊娠報告」しますか?


▼妊娠報告はどうする?お友達の反応は?

仲の良い友達だからこそ、その子の日々の頑張りも知っているから、自分の妊娠の報告をどのようにするべきか深く考えさせられます。

妊娠報告をして、考えられることは

・とても明るくお祝いの言葉をくれる

・少し間があって「おめでとう」という言葉

・「どうやったの!?」とても深刻に妊活の相談される

このようなお友達の反応があるかもしれません。

どんな反応であっても報告後に「私の言葉はきちんと配慮できたものだったか?」「もっと何か言い方があったのではないか?」など考えると思います。

事前に頭の中で、どのように報告をすべきか、相手の気持ちに立ってみてきちんと整理しておいた方が良いですね。

関連記事:妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】

▼妊活中のママに気を配るべきこと・言い換え方法

どのように報告をするか考えている時に、「どうせ周りから伝わるだろうから報告しなくて良いかな?」と思うかもしれません。

しかし、仲がいいお友達であればきっと本人から聞きたいはずです。

「私が妊活中だから言いにくかったのかな?」と思わせてしまったり、疎外感を感じさせることになるので、できれば直接報告された方が良いのではないでしょうか。

しかし、やはり相手を傷つける言葉は絶対に避けたいところです。

「全然意識してなかったのに簡単にできたよ」
「あまり考えすぎない方が妊娠するんじゃない?」

「ツワリがきつくて妊娠も100%幸せなものじゃないよ」

などの言葉は避けましょう。

例え努力なしで妊娠ができたとしても、隣にいるお友達は毎日毎日、妊娠できるような生活を心掛けて食べもの・飲み物を制限したり、辛い治療に耐えているかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.