子育て情報『「お兄ちゃん・お姉ちゃんが欲しい!」と言われたらどう答える?』

2018年2月10日 21:45

「お兄ちゃん・お姉ちゃんが欲しい!」と言われたらどう答える?

と言われたとき、なんと答えてあげることが正解なのか、この問いに対しての“明確な答え”は簡単には出てきません。

子どもの性格や、2人目・3人目が現実的なご家庭かどうかでも、対応は変わってくるからです。 

しかし、子どもが純粋にきょうだいを欲しがったとき、子どもの気持ちをワクワクさせてあげられるような、そしてそれが叶わなくても傷つかないような答えを言ってあげられるといいなと思います。

「ママも欲しいんだぁ。かわいい赤ちゃんがお家に来るように、一緒に神さまにお願いしようか!」

「うちにはもう赤ちゃんはこないんだ。でも、パパとママと○○ちゃんと3人で仲良く楽しく過ごすのもとっても幸せじゃない?」

その場しのぎのウソではなく、子どもの気持ちと向き合い、しっかり受け止めたうえでママやパパの気持ちを伝える。 

これが一番、子どもの心に伝わる方法のような気がします。

もし、いつか子どもに「きょうだいが欲しい!」と言われたら、今回紹介した回答を参考に、子どもにちゃんと向き合ってあげてくださいね。

【画像】
※ Snezana Ignjatovic、KonstantinChristian / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.