子育て情報『煮魚・焼き魚も!? 夫に不評な「手抜き晩ごはん」メニュー3選』

2018年2月28日 21:00

煮魚・焼き魚も!? 夫に不評な「手抜き晩ごはん」メニュー3選

目次

・▼どの家庭も共通!? 夫から「不評のレシピ」と言えば…?
・▼冷凍食品は「コロッケと餃子」ならOK?
・▼夫に食事に文句をつけられた時、どう対応すると良い?
煮魚・焼き魚も!? 夫に不評な「手抜き晩ごはん」メニュー3選
source:https://www.shutterstock.com/
仕事や家事、子どものお世話で忙しい中、時間を見つけてつくる毎日の食事。

栄養面などもそれなりに考えてつくっているのに、夫から「今日の晩ごはんコレかぁ……」なんて言われたら、イラッとせざるを得ませんよね!

でも、どうやら男性から見ると、“手抜き”だと思ってしまう食材やレシピがあるようです。

そこで今回は、夫から手抜きご飯に思われやすい!?不評だったレシピや文句を言われた時の対処法などを妻(ママ)目線でご紹介したいと思います。

煮魚・焼き魚も!? 夫に不評な「手抜き晩ごはん」メニュー3選


▼どの家庭も共通!? 夫から「不評のレシピ」と言えば…?

筆者の周りのママ友に話を聞いてみたら、やはり冷凍食品は不評なよう……。さらに、夫から不評の献立にはある“共通項”があることがわかったのです!

(1)焼き魚・煮魚(鮭・干物など)
晩ごはんのメインに子どもの好きな鮭を焼いて出すと「朝ごはん?」と言われた……。

同じ焼き魚でも「ブリの照り焼き」なら、甘辛味でご飯が進むからOKというご意見も!

魚焼きグリルは片付けが面倒だから、煮魚にすると、明らかにテンションが低い。

(2)パスタ・焼きそば
晩ごはんにパスタや焼きそばを出すと「これって、昼に出すメニューでしょ?」って。

(3)エスニック系の料理(パクチーなど)
筆者の夫は、女性は好きな人が多い、スイートチリソースの味やパクチーなどのハーブが得意ではないため、食卓に登場すると「全部食べていいよ」と言われます……。

魚料理は簡単・ヘルシーですし、麺料理は一度に肉や野菜も摂りやすいのに、どうやら焼いたり煮たりした“だけ”の魚料理は不評!さらに夜に麺料理は食べたくない傾向にあるようです。

関連記事:15分でパパっと♪夫の帰宅が遅い時の 「ずぼら飯」レシピ2品

▼冷凍食品は「コロッケと餃子」ならOK

お弁当のおかずに便利な冷凍食品ですが、晩ごはんには「手料理が食べたい」と思っている旦那さんが多いよう。

しかし、平日にイチからつくるのは大変な「コロッケ」や「餃子」に対しては、冷凍食品でも前向きな意見が多く、油で揚げるタイプ・フライパンで焼くタイプなら喜んで食べてくれる家庭が多いよう。どうやら熱々・カリカリ・サクサク・ホクホク……など、“出来立て”が夫目線のおいしいポイントのようですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.