子育て情報『パパが失敗しがち!? 「幼稚園・保育園の送迎を頼む時」の注意点2つ』

パパが失敗しがち!? 「幼稚園・保育園の送迎を頼む時」の注意点2つ

2018年3月7日 21:00
 

関連リンク

・ワーママ川柳 vol.71
・一時預かり制度は利用してる?美容院や買い物の為でもOK!育児をラクにしませんか?
・障害のある子もない子も「混ざって遊べる居場所」にーー放課後等デイ・ジュニアサポートリンク
パパが失敗しがち!? 「幼稚園・保育園の送迎を頼む時」の注意点2つ
source:https://www.shutterstock.com/
春の足音が聞こえてきましたね。

この春から、幼稚園や保育園がスタートするというご家庭では、入園に向けての準備に追われる日々ではないでしょうか。

入園を目前に、準備しなくてはいけないことは山積み!

買い足したりするものや、準備に忘れているものはないかとバタバタしがちですが、いざ入園してみると、一番準備ができていなかったのは「パパ」だった……なんてことが起こってしまうかも。

そこで今回は幼稚園や保育園に入園前に、パパにもちゃんと準備してほしい事をご紹介していきます。

パパが失敗しがち!? 「幼稚園・保育園の送迎を頼む時」の注意点2つ


▼パパに送迎時に覚えていてほしいこと2つ

ママは、入園前からの準備段階で、園へ通う子どものこと・送迎時の自分のシュミレーション等を何度も頭の中で繰り返し、その生活にもすぐ慣れることができます。

ですが、基本「ママ任せ」なパパたちは、いざ園生活がスタートしてみると、子どもよりもあたふたしてしまうものなんです。

そこでパパにお願いすることがある“送迎時”に、大事なことをお伝えします。

(1)セキュリティカードを持たせる
園にもよると思いますが、多くの園では保護者用の“セキュリティカード”が渡されます。

そのカードを身に着けていないと園には入れないというもの。

筆者の夫は、送迎時にセキュリティカードを忘れて、園に入れないということを数回やらかしています……。

園の入り口でカードがなくて困り顔をしているのは、たいていパパさんのような気がします。

パパが失敗しがち!? 「幼稚園・保育園の送迎を頼む時」の注意点2つ
source:https://www.shutterstock.com/(2)笑顔で挨拶
園での生活は、親同士の繋がりが子どもたちの友情にも関係していきます。

ママがニコニコ挨拶をしていても、無愛想なパパが送迎していると「あの子のパパは怖い」などの印象をお友達に持たれ、子どもが嫌な気持ちになることがあるかもしれません。

園の中を歩くときは、パパも笑顔で!朝は「おはようございます」。帰りは「さようなら」。

子どものお手本となるように、しっかりと挨拶ができるパパでいられるように伝えましょう。

また、笑顔のパパさんは、何か困ったことが起きても周りのママたちが助けてくれるので、とにかく“ニコニコ笑顔”の送迎は大事なポイントです!

関連記事:他人のパパを見た時に「すごい!イクメン!」と思う瞬間3つ

▼張り切りすぎて失敗!? パパの仰天エピソード

初めてのお迎えで張り切ったパパさん、お子さんをお迎えに来たと思ったらなんとクラスの子どもたちにお菓子を配り始めました。

すぐに先生が「お父さん、それは困ります!」と阻止。

パパさんは、何がダメなのかわからず困惑気味。 子どもにはお菓子を与えたらOK!という気持ちは、わらからなくもないですが、園内で子どもにお菓子を配るのは禁止です。

ましてや、お菓子を食べるのをOKとしているご家庭もあれば、まだダメとしているご家庭もあり、さまざまですよね。

パパが良かれと思ってやったことが、トラブルの原因になることもありますので、事前準備の段階でパパも一緒に保育園や幼稚園の注意事項を見ておくことをオススメします。

「言わなくてもわかるでしょ?」と思うようなことがわかっていないのがパパです。

ママにとっては「そんなことから教えなきゃいけないの?」ということも、“パパの辞書”にはないことだらけ。

園の送迎をお願いするときには、子どもが園で過ごしにくくならないように、最低限のルール、マナーはパパに教えておきましょう!

関連記事:ママ友トラブルは園バス停で起こってる!? 知っておきたい「幼稚園の送り迎え事情」

【画像】
※ Soloviova Liudmyla、Halfpoint / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.