子育て情報『面倒な基礎体温の計測をカンタンに!「婦人用体温計」6選』

面倒な基礎体温の計測をカンタンに!「婦人用体温計」6選

2018年3月11日 21:00
 

目次

・▼基礎体温って?婦人用体温計を使うのはなぜ?
・▼簡単!らくちん!続けられる婦人用体温計6選
面倒な基礎体温の計測をカンタンに!「婦人用体温計」6選
source:http://www.shutterstock.com/
赤ちゃんが欲しいときや月経のタイミングを知りたいときに基礎体温を付けますよね。

しかし、基礎体温を付けるのが面倒だったり、上手くいかなかったなどの経験をした人もいるのではないでしょうか?

しかし、婦人体温計の種類によっては、測るスピードが速く、検温した体温を記憶でき排卵の予定を教えてくれたり、スマホで管理もできるんです。

また、寝ているときにウエストに付けておくと勝手に計ってくれるものもあるんですよ。

今回は、簡単に続けられる高機能な“婦人用体温計”をご紹介します。

面倒な基礎体温の計測をカンタンに!「婦人用体温計」6選


▼基礎体温って?婦人用体温計を使うのはなぜ?

“基礎体温”とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のこと。※1

基礎体温を測るタイミングは、「朝目覚めてベッドの中で」といわれているのは、この体温を知りたいからなんです。

また、正常な排卵が行われている健康な女性は、月経が始まると約2週間体温が低い期間が続き、排卵すると体温は上がり約2週間後の月経まで高温期が続くという周期があります。※1

この周期の体温変化は、0.3~0.6℃(※1)なので、普通の体温計ではわかりにくいのですが、小数点二桁まで測ることができる“婦人用体温計”なら体温の微妙な変化に気づきやすいです。

様々な機能が付いている婦人体温計が出ているので、自分に合った機能や価格のものが選べますよ。

▼簡単!らくちん!続けられる婦人用体温計6選

毎朝、布団から出る前に計測して記録をするのは中々面倒なもの。

そこで今回は便利な機能がついた婦人用体温計をご紹介します!

(1)「オムロン 婦人用電子体温計 ピンク」
面倒な基礎体温の計測をカンタンに!「婦人用体温計」6選
source:https://www.amazon.co.jp/
Bluetooth通信機能とNFC通信機能を搭載していて、無料アプリ「カラダのキモチ」「リズムノート」にデータを転送するることができる体温計です。

アプリ内では、検温値をグラフで確認でき、体調などの登録ができます。さらに、月経開始日を登録すると、過去の月経周期データをもとに、排卵日や月経開始日も計算してくれます。

測定時間は、なんと予測検温10秒!素早い検温なので、二度寝の心配もなさそうですね。

(2)「TDK婦人用電子体温計」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.