子育て情報『わが家では「夫が長男」…夫が大人になれない理由は妻にある?』

2018年3月8日 22:00

わが家では「夫が長男」…夫が大人になれない理由は妻にある?

目次

・▼夫が大人になれないのは、妻に一因が?
・▼夫を「長男化」する妻の特徴3つ
・▼夫が、真のパートナーになるために妻が出来ること
わが家では「夫が長男」…夫が大人になれない理由は妻にある?
source:http://www.shutterstock.com/
子育て中の親なら、“夫は長男”という言葉を聞いたことがある、もしくは使ったことがある方はたくさんいることでしょう。

“魔の2歳児”などと同じくらい、子育て世代で良く使われる言葉ですよね。

今回は4子の母であり、“フキゲン妻研究”をしている筆者が、夫が大人になりきれないとき、考えられる理由をご紹介します。

わが家では「夫が長男」…夫が大人になれない理由は妻にある?


▼夫が大人になれないのは、妻に一因が?

石蔵文信著『なぜ妻は夫のやることなすこと気に入らないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略』には、夫が原因の不定愁訴(ふていしゅうそ)症状、“夫原病”に侵された、団塊世代の妻について記されています。現在の祖父母世代の話です。 

“夫原病”とは、以下のように伝えられています。

夫の何気ない言葉や行動、あるいは夫の存在そのものに対して、妻が強い不満を持つ状態がつづくことで、心身に不調をきたすストレス性の病気です。 

出典:Docters Me 体調不良の原因は夫!? その名も「夫源病」(※1)

夫原病は家事も育児も協力しなかった夫に対する不満を、妻がただひたすら抱え続けた結末です。

ということは逆に言うと、妻は夫に対して、パートナーとしての役割を求めず期待せず、むしろ母親的な役割をひたすら演じてきたということになります。

出張の準備、お風呂の後の着替え、1週間全ての食事準備はもちろんのこと、出産後は子どものお世話まで、1人で抱えてはいませんか?

外では立派な社会人である夫なのに、なぜそこまで頼れないのでしょうか。その場所にあぐらを“かかせている”のは、もしかしたら妻側なのかもしれません。

▼夫を「長男化」する妻の特徴3つ

夫を長男化する妻の特徴として筆者の見解をまとめてみます。

(1) 完ぺき主義
誰よりも自分に完ぺきを課すあまりに、他者に対しても厳しい視線を向けます。夫は萎縮し、“自分が何をしても妻は喜ばない”ことから、やる気を失います。

(2)感謝の気持ちが無く、夫を見下している
妻が夫に感謝の気持ちが無いこと、見下していることは、必ず伝わっています。

夫が理不尽を押し付けてきたり、オレ様な態度を取ったときに、妻がそれを許してしまうことも、ここに当てはまります。

(3)最終的に、自分でやってしまう
あれこれうるさく言いながらも、つじつまあわせをしてしまうのは妻だとしたら、夫は自立するチャンスを永遠に失ってしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.