子育て情報『水子供養~笑顔のお地蔵さま~【不育症シリーズ#4】』

2018年4月21日 21:30

水子供養~笑顔のお地蔵さま~【不育症シリーズ#4】

当日は、お地蔵様を受け取りにうかがっただけでしたが、帰り際に寺院の方が

「短い間でも何か必ず役目を負って、あなたのもとに来てくれた存在ですよ」

とそっと声をかけてくださいました。

もう前向きに歩き始められそうだと思っていた頃だったのですが、何か返答しようと思いを巡らした途端、涙しか出て来なかった自分に驚きました。

その後もとことん悲しみ、思い出し、ぼんやりと過ごす時間が多くありました。

時が経てばたつほど、まわりに心配されまいと悲しみを表に出せなくなり、別の苦しさが襲いました。

髪をバッサリ切ってみたり、「あのまま妊婦だったら出来ないことをしよう!」と旅行したり、遊園地へ行ったりと、何とか前を向こうと必死でした。

本当に立ち直れたのは、最近かもしれません。あの時の気持ちと来てくれた赤ちゃんのことは、忘れたことはありません。

今でもお地蔵さまはわが家のリビングで優しく笑ってくれています。

水子供養~笑顔のお地蔵さま~【不育症シリーズ#4】
photo by author
笑顔のお地蔵さまを見ると、天国で笑っていてくれているようで、今も当時も、気持ちが落ち着いていきます。

【参考・画像】
※1沖田×華著「透明なゆりかご」産婦人科医院看護師見習い日記 – 講談社
※2千葉子安地蔵尊
※2埼玉・東京の水子供養・永代供養定泰寺
※2宗教法人青雲山 – 蓮浄院
※  KieferPix、cloudisland/ Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.