子育て情報『【育児ウツ】絶望からの生還~妻の愛、子の笑顔~#04』

2018年5月11日 21:45

【育児ウツ】絶望からの生還~妻の愛、子の笑顔~#04

かわいい。

子どもがかわいい。愛おしい。数ヶ月ぶりに、俺はこの感情を取り戻した。

「全部やめます」宣言してから数週間、やつれ果てた顔がまともな表情に戻ったからなのか、久しぶりに俺の部屋に入ってきた息子は、少し照れながらこう言った。

「ぱぱ、あそぼう」

「……いいよ」

「やったね!パパ遊んでくれるって!」

この渦中においてもずっと笑顔だった妻は、それ以上の笑顔で息子にそう言った。息子は「やったあ!やったあ!」とジャンプして喜んでいる。胸ぐらをつかまれ全身を揺すられ、「嫌い」と全否定されても、パパを待ってくれていたんだ。

「……ぶってごめんね」

「いいよお。ぱぱ、あそぼう」

すべての“育児ウツ”のパパやママへ。

辛かったら、捨てたほうがいい。放棄するべきだ。本当にあなたが壊れる前に、愛する子どもの笑顔を取り戻そう。

完璧な親になんて、ならなくていい。あなたが笑顔でいるだけで、それは子どもにとってかけがえのないパパ、ママなのだから。

【画像】
※  Banana Oil、TZIDO SUN、 Soloviova Liudmyla / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.