子育て情報『出産祝いに贈るオススメ絵本15選』

2021年8月12日 18:25

出産祝いに贈るオススメ絵本15選

出産祝いに絵本が選ばれている人気の理由

目次

・出産祝いに絵本が選ばれている人気の理由
・絵本は赤ちゃんのコミュニケーションツールの1つになる
・絵本は長期間楽しめる
・ママとパパの心の癒しになる
・出産祝いにピッタリな絵本の選び方
・赤ちゃんが喜んでくれる色や仕掛けのある絵本
・赤ちゃんの月齢に合った絵本
・赤ちゃんの名入れができる絵本
・一般的な予算に合わせて何冊贈るか決める
・出産祝いにおすすめの絵本15選
・1.はらぺこあおむし
・2.いいおかお
・3.いないいないばあ
・4.もうねんね
・5.くっついた
・6.きんぎょがにげた
・7.おべんとうバス
・8.うしろにいるのだあれ
・9.やさいさん
・10.くだものさん
・11.ぼうし とったら
・12.あかあかくろくろ
・13.しましまぐるぐる
・14.まるまる ぽぽぽん
・15.ふわふわだあれ?
・すてきな絵本を出産祝いに贈ろう!
1243563438


生まれたばかりの赤ちゃんはまだ言葉がわからないのに、なぜ出産祝いで絵本を贈るのか疑問に思う方もいるかもしれません。最初に、出産祝いに絵本が選ばれている3つの理由をご紹介します。

絵本は赤ちゃんのコミュニケーションツールの1つになる

絵本は、赤ちゃんと大人とのコミュニケーションツールの1つになる大切なものです。

言葉がわからなくても、赤ちゃんが楽しめる絵本は多くあります。美しくきれいな挿絵や、カラフルなイラストは、赤ちゃんの刺激になるだけでなく、読み手にとっても癒しになりますよね。

絵本は、読み聞かせなどを通して赤ちゃんと心を通わせることができる素敵なツールです。読み聞かせをしながら、深くコミュニケーションを取れるのは絵本だけとも言えるでしょう。

絵本は長期間楽しめる

絵本は、赤ちゃんの時期だけでなく、幼稚園や小学生など成長してからも長く楽しめます。好きな絵本は、大人になっても大切にしている方も少なくありません。

また、絵本を赤ちゃんに読んであげたいと考えるママ・パパは多いです。それほど場所も取らないため、何冊あっても困りません。長く楽しめる、下の子が生まれても活用できる点も魅力です。

赤ちゃんの心に残るような、長く楽しんでもらえる絵本を選んで贈ってあげましょう。

ママとパパの心の癒しになる

絵本には、ママとパパを応援するようなメッセージがあったり、赤ちゃんを笑顔にする仕掛けがあったりもします。慣れない育児の中、絵本を読むことでママとパパの心も癒してくれます。

出産祝いにピッタリな絵本の選び方

500296049


出産祝いに贈る絵本は、4つのポイントを参考に選んでみましょう。

赤ちゃんが喜んでくれる色や仕掛けのある絵本

赤ちゃんは、ママのお腹にいるときから聴力が備わっていると言われています。視力はしっかりしていなくても、ママやパパの読み聞かせの声はしっかり届いていると考えましょう。色がハッキリしている絵本や、わかりやすい模様の描かれている絵本、音のリズムが楽しい絵本を選んであげてください。手で触って遊べるしかけ絵本なども人気です。ケガをしないか、赤ちゃんが握りやすいかなども確認してみてくださいね。

ただ、小学生などが読んで理解できるような難しい絵本は、赤ちゃんにはまだ早いかもしれません。

赤ちゃんの月齢に合った絵本

赤ちゃんの月齢によっても、適切な絵本が異なります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.