子育て情報『【真夏にぴったり!】子どもと一緒に読みたい、年齢別おすすめ絵本6冊』

2021年8月21日 08:30

【真夏にぴったり!】子どもと一緒に読みたい、年齢別おすすめ絵本6冊

『うみべのハリー』(作:ジーン・ジオン、絵:マーガレット・ブロイ・グレアム、訳:わたなべ しげお/福音館書店)

Bookcage2108 5


黒いぶちのある白い犬、ハリー。ある日、かんかん照りのビーチで日陰を探して歩きますが、いい場所が見つかりません。家族がいる場所から、ずいぶん遠くまで歩いてきてしまいました。ついに疲れて座り込んだ、その時! 大波に巻き込まれて、海藻が体にすっぽりかぶさってしまいました。その姿を見た人たちが海のおばけと勘違いして、大騒ぎ! ハリーは無事に家族の元へ帰れるのでしょうか……?

50年以上前から世界中で読み続けられている『どろんこハリー』(福音館書店)のシリーズ作で、海を舞台にしたお話です。序盤でひとりトボトボ歩くハリーを切なく思ったり、海のおばけに間違えられて捕まえられそうになるハリーにハラハラドキドキしたり、家族の元へ戻ろうと一生懸命になるハリーを応援したくなったり、ハッピーエンドにホッとしたりと、一冊を通じていろいろな感情が引き出され、読書の醍醐味を味わうことができます。まるで映画を1本見たような満足感があるストーリーは、絵本だけどしっかりお話が読みたいというお子さんにおすすめです。

まとめ

今月は海や花火大会など真夏にぴったりの絵本をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

連日の猛暑日でお出かけしたり外遊びをしたりすることが難しい日には、ぜひ夏向けの絵本を。
海やおばけやアイスクリームの絵本でちょっと心を涼しくしたり、花火大会やお祭りの絵本で夏の行事に親しんだり、絵本でも夏を体感することができます。子どもたちと読む絵本の時間が、夏の楽しい思い出のひとつになればうれしいです!

<<連載『絵本のプロが選ぶ おすすめ3冊』をすべて読む>>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.