子育て情報『【この手があったか!】超多忙な2児のワーママが、朝の準備をラクにするために実践してることって?』

2021年4月16日 20:00

【この手があったか!】超多忙な2児のワーママが、朝の準備をラクにするために実践してることって?

<<連載「共働き夫婦の1日スケジュール」をすべて読む>>

共働き夫婦の平日のタイムスケジュールって?

子どもを育てながら家事・仕事をこなさなければならない共働き夫婦。朝から晩まで怒涛のスケジュールをこなすなか、「みんなはどうやって1日を乗り切っているの?」と疑問を持つママやパパに向けて、共働き夫婦の1日のタイムスケジュールを伺うこの企画。

第2回となる今回は、アパレル企業に勤めるママの平日のタイムスケジュールを前編・後編にわたりインタビュー。前編では朝・昼のタイムスケジュールと、夫婦間の家事分担割合などについて伺いました。

▶第1回「共働き夫婦の1日スケジュール パルシステム 吉田恵さんの場合(前編)」はこちら

取材にご協力いただいた方

目次

・共働き夫婦の平日のタイムスケジュールって?
・取材にご協力いただいた方
・株式会社アダストリア 広告宣伝部 秋葉 絵美里さん(34歳)
・朝のタイムスケジュール
・平日の料理は「コンロを使わない」ことを徹底
・夫婦の家事分担は5:5。でもここまで紆余曲折あって……
・仕事中のタイムスケジュール
・ママ社員が多い職場なので心強い!
・まとめ
071a5497a

株式会社アダストリア 広告宣伝部 秋葉 絵美里さん(34歳)

アダストリアはGLOBAL WORK、niko and...などの数々のファッションブランドを展開するアパレル企業。秋葉さんは、広告宣伝部にてWEBストア「ドットエスティ」のスタッフスタイリングコンテンツ『STAFF BOARD』の運営をメインで担当。その他、LIVE配信・キャンペーン企画、ママ向けSNSアカウント運用、勉強会の企画・運営などに携わる。

プライベートでは保育園に通う5歳の女の子と2歳の男の子のママ。旦那さんは広告関連の仕事で、帰宅は20時前後。

朝のタイムスケジュール

平日の料理は「コンロを使わない」ことを徹底

──今日はよろしくお願いします! さっそく秋葉さんの平日朝のスケジュールから聞かせてください。

秋葉さん:いつもだいたい5時半ごろに起きています。今日も長男(2歳)に5時に起こされて……(苦笑)。スケジュール的には6〜7時に起きれば十分間に合うんですけど、長女(5歳)も一緒に起きちゃうので、6時ごろまではみんなでテレビなどを見てゆっくりする時間にしています。そして夫が起きてきたら、子どもたちと夫がテレビを見ている間に朝食の準備をします。

──朝食の準備で何か工夫していることはありますか?

秋葉さん:朝食を含め平日の料理はとにかくコンロを使わないことを徹底しています。耐熱容器に切った食材と調味料を入れ、チンするだけの料理が基本です。目玉焼きも電子レンジで作りますね。
Akibasan timescadule1

──目玉焼きもレンジで……! 朝食後の家事育児は、ご夫婦で分担を決めていますか?

秋葉さん:保育園の連絡帳は、朝食中に私か夫、どちらかできるほうが記入します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.