子育て情報『キッズコスメセットおすすめ一覧!安全でかわいい人気の子供用コスメ』

2021年7月19日 09:00

キッズコスメセットおすすめ一覧!安全でかわいい人気の子供用コスメ

子どもが楽しめるキッズコスメ

目次

・子どもが楽しめるキッズコスメ
・キッズコスメは何歳から使える?
・キッズコスメは本当に安心?
・キッズコスメの選び方
・安全性の高いものを選ぶ
・単品購入かセット購入か
・デザインも重視
・キッズコスメはどこで買える?どこで買う?
・大型ショッピングモールや子ども用品チェーンなどの店舗
・Amazonや楽天などの通販
・おすすめキッズコスメ5選
・【レイス】 スモールレディ バニティメイクボックス
・【ディズニー】ミニー ミラー付きコスメセット
・【ディズニー】アナと雪の女王2ミラー付きコスメセット
・キッズ プリンセス コスメセット
・【レイス】ドールガールバックパック メイクアップ
・まとめ
386605 s


キッズコスメは、その名のとおり、子どもでも使えるよう安全性に配慮してつくられたコスメです。

メイクに興味を持ち始めた子どもが、大人の使っている化粧品を使いたがることはよくあります。ママの口紅やマニキュアで遊びたがる子どもは多いですよね。

でも、子どもの肌は大人以上にデリケート。角質層が大人の半分しかなく、ちょっとした刺激で肌を傷つけてしまう可能性があります。大人向けの化粧品も、子どもにとって肌荒れの原因になりかねません。キッズコスメは、そんな敏感な子どもの肌をできる限り守れるよう、安全な成分を使うなど配慮してつくられています。

キッズコスメは何歳から使える?

キッズコスメには、「〇歳から使用可能」という明確な制限はありません。ただ、商品ごとに対象年齢が設けられていることが多く、リップやネイルなど直接体につけて楽しむキッズコスメは、6歳以降を対象としていることが多いです。肌につけるものではない、化粧品風のおもちゃであれば、3歳前後から対象となっているものもあります。

特に気を付けたいのが、小さな子どもの誤飲。キャップやネイル用の液体などを誤って口にしないよう、おもちゃを口にする年齢の子どもには与えないでください。上のお子さんのおもちゃであっても、危険のないように管理しましょう。

キッズコスメは本当に安心?

前述したとおり、キッズコスメは子どもが使うことを前提につくられており、基本的には子どもの敏感な肌でも問題のない成分が使用されています。ただ、大人同様、子どもの肌質も個人差が大きく、すべての子どもに安心というわけではありません。

敏感肌のお子さんやアレルギーがあるお子さんは、まず少しだけ肌につけてみるなど、パッチテストを行うようにしてください。異変が現れた場合は使用せず、医療機関を受診しましょう。

キッズコスメの選び方

839852 s


対象年齢もデザインもアイテムも実にさまざまなキッズコスメ。安全に楽しく使えるキッズコスメを選ぶには、どのようなポイントをチェックすればよいのでしょうか。失敗しないキッズコスメの選び方を解説します。

安全性の高いものを選ぶ

子どもの肌に触れるものですから、安全性を重視して選びたいもの。

基本的にキッズコスメは安全とされる成分で作られていますが、より肌にやさしいものを選ぶのであれば、天然由来の成分を使用しているオーガニック系のキッズコスメがよいでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.