子育て情報『ドライブポケットおすすめ9選!車のベビー用品をまとめて収納』

2021年7月22日 16:15

ドライブポケットおすすめ9選!車のベビー用品をまとめて収納

車内のベビー用品がすっきりまとまる!ドライブポケット

目次

・車内のベビー用品がすっきりまとまる!ドライブポケット
・ドライブポケットの選び方
・まずは車に取り付け可能かを確認
・必要なものがすべて収納できるか
・ドライブポケットのタイプで選ぶ
・シートタイプ
・折り畳みタイプ
・トレイ付きタイプ
・ドリンク用・ティッシュ用など特化したポケットがあると便利
・お手入れのしやすさもチェック
・おすすめドライブポケット9選
・【DECOLE】ドライブポケット
・Meinkind 車用収納ポケット
・【Ocean&Ground】ドライブバッグ
・I’m Doraemon ドラえもん シートバックポケット
・【アットファースト】マルチカーポケット
・【munchkin】 お出かけドライブポケット
・グルービーフィールド カー ティッシュ&ボトルホルダー
・【Kiminou】シートバックポケット
・ワンデルン ポケット&ボトルホルダー
・まとめ
2808152 s


ドライブポケットは、車の運転席や助手席の首部分にひっかけて使うポケットのこと。車内に散乱しやすいティッシュやスマホのほか、哺乳瓶やおむつ、おもちゃなど赤ちゃん用品もまとめて収納できるので、持ち物が多い赤ちゃんとのお出かけには重宝します。

さまざまなメーカーから販売されているドライブポケットは、大きさや機能性、デザインが豊富。使うシーンや重視したいポイントを想定しながら賢く選びましょう。

ドライブポケットの選び方

ドライブポケットは必ずしもベビー・キッズ用品を入れることを想定してつくられているものばかりではありません。どのようなものを入れるか、どれくらいの量を入れるかを考えながら、利便性の高いものを選びましょう。以下で、ドライブポケットの選び方をご紹介します。

まずは車に取り付け可能かを確認

ドライブポケットには車のメーカーから販売されている純正品もありますが、ベビー用品向けのドライブポケットは、純正品でなく汎用品がほとんど。その多くは、たいていの車に問題なく取り付けられるようにはなっているものの、純正以外は確実とは言い切れません。せっかく購入しても使えなければムダになってしまいます。購入前に取り付け可能かしっかり確認しましょう。

必要なものがすべて収納できるか

せっかくドライブポケットを使用するのであれば、必要なベビー用品はすべてそこにまとめて収納したいですよね。お出かけの際に持っていくアイテムがすべて入る容量かどうかもチェックしましょう。ポケットが多いものは、小分けにできてごちゃごちゃしないので便利です。

ドライブポケットのタイプで選ぶ

ドライブポケットの形状や特徴も、商品のタイプによりさまざま。それぞれのメリットを押さえて、使いやすいと思うものを選びましょう。

シートタイプ

ポケットのついたシートをそのままかけるだけのシンプルなタイプ。薄手なものが多いのでシートにかけてもそれほど場所をとりません。使用しないときはくるくる巻いてしまっておくこともできます。また、デザインも豊富なので選ぶ楽しさがありますよ。

折り畳みタイプ

車を降りる際、ドライブポケットに収納した哺乳瓶やおしりふきをかばんに入れ替えるのも面倒ですよね。そこで便利なのが、ふたつに折り畳んでバッグのようにも使える折り畳みタイプのドライブポケット。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.