子育て情報『【夫婦喧嘩もなくなる!?】「夫の担当なのにスタイを洗ってくれなくて困る!」を解決した方法って?』

2021年6月9日 19:45

【夫婦喧嘩もなくなる!?】「夫の担当なのにスタイを洗ってくれなくて困る!」を解決した方法って?

<<「共働き夫婦の1日のスケジュール スターバックスン 松野さんの場合(後編)」を読む>>

共働き夫婦の1日のタイムスケジュールとは?

家事・育児・仕事と、目まぐるしい日々を送る共働き夫婦。毎日繰り広げられる分刻みのスケジュールのなか、「こんなに忙しいのは自分たちだけ?」「みんなは毎日をどう乗り切っているの?」と疑問を持つママやパパに向けて、共働き夫婦の1日のタイムスケジュールを伺うこの企画。

第3回となる今回は、スターバックスで店長を勤めるママのタイムスケジュールを前編・後編にわたりインタビュー。前編では朝・昼のタイムスケジュールと、夫婦間の家事分担などについて伺いました。

取材にご協力いただいた方

目次

・共働き夫婦の1日のタイムスケジュールとは?
・取材にご協力いただいた方
・スターバックス コーヒー 大崎ブライトタワー店 ストアマネージャー 松野 あかねさん(30歳)
・朝のタイムスケジュール
・職場の先輩ママのアドバイスを取り入れ、朝の家事育児は夫担当に
・「子どものことは大切に、大人のことはほどほどでもいい」
・勤務中のタイムスケジュール
・時短勤務の管理職の重要スキル!時間管理術を活用
・「けいたい、やめて」。仕事人間のママを変えた子どもの一言
・まとめ
Re 7449

スターバックス コーヒー 大崎ブライトタワー店 ストアマネージャー 松野 あかねさん(30歳)

ストアマネージャー(店長)として、店舗マネジメント全般を担当。運営方針やビジョンの策定と実行、販売戦略の立案と実行、人材育成などに携わる。保育園に通う2歳男の子のママ。旦那さんは玩具メーカーの企画開発を担当していて、22時前後の帰宅。

朝のタイムスケジュール

Times 3 sbmatsuno asa

職場の先輩ママのアドバイスを取り入れ、朝の家事育児は夫担当に

──今日はよろしくお願いします! 早速、松野さんの朝のスケジュールから聞かせてください。

松野さん:接客業のため勤務はシフト制です。9~15時シフトの日は、7時に息子と一緒に起きます。朝食をとって身支度をして、夫と息子よりも一足先に8時ごろ出社します。

──ということは、松野さんが出社したあとの家事育児は旦那さんの担当ですか?

松野さん:はい。夫は6時40分ごろに起床して、自分の身支度を先に済ませます。そのあと息子を7時に起こして朝食を準備し、息子の着替えや検温、歯磨き、保育園への送りも夫の担当です。
071a7113

──朝から旦那さんがしっかりと家事育児に参加しているんですね! この分担は、復職前から夫婦で決めていたんですか?

松野さん:そうですね。産休に入る前、職場の先輩ママから「朝は旦那さんと協力しながら家事・育児をやっていくことが大切だよ!」ってすごく言われて。息子が生まれてすぐのころから「復帰したら朝はお願いね」と、1年くらい夫に言い続けました(笑)。

──時間をかけて、今の分担が当たり前になるようにしたんですね! 職場はママさんが多いんですか?

松野さん:はい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.