子育て情報『安田美沙子、ワンオペ育児の疲労吐露「怒りすぎて、喉が痛い」「放心状態」』

2021年6月15日 12:13

安田美沙子、ワンオペ育児の疲労吐露「怒りすぎて、喉が痛い」「放心状態」

お風呂に入るついでに頼む、会社からの帰り道に買い物を頼むなど。

何はともあれ、「頼んでみる」こと。実はワンオペ育児が解消されない理由の1つに、「頼んでいないから」という盲点があります。ママが一人で抱え込んでしまって、パパはそもそも家事の仕方や赤ちゃんのお世話の仕方が分からないというケースも多々あるのです。夫婦一緒に子育てをしていくからには、チームプロジェクトとして「具体的に何をしたらいいのか」共有することが大事ですよね。

ワンオペ育児は体力が削られるだけでなくメンタルも本当に辛くなります。「二人の子どもなのに、なんで私ばっかり」という悲しみが、可愛いはずの我が子をそう思えなくなってしまうなど、負の連鎖にもつながりかねません。

安田さんのInstagramに共感のコメントが集まったように、SNSで仲間と繋がるのも、一つの救いです。でもそれだけじゃなく、できるだけ自分1人で抱えこまないように、パートナーや実家、ママ友、行政や民間のサービスなど周りの人を巻き込んで、育児をしていきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.