子育て情報『山田優「どこで発散していいのか」と嘆き……全国共通、雨の日の親たちの悩み』

2021年6月21日 11:20

山田優「どこで発散していいのか」と嘆き……全国共通、雨の日の親たちの悩み

山田優さん「土日の雨は大変だーーー。」

目次

・山田優さん「土日の雨は大変だーーー。」
・小栗・山田家の盛沢山な外遊びバスケット
・すでに美しい! 山田優さんの子ども時代
・梅雨時の室内遊び、何ができる?
658619355


6月19日、梅雨のない北海道を除くすべての地域で梅雨入りが発表されました。当分はジメジメした気候が続きます。元気のありあまっている子どもたちとどう過ごそうか、頭を悩ませている家庭も多いのではないでしょうか。

山田優さんは6月20日にInstagramへ、「土日の雨は大変だーーー。子供の体力をどこで発散していいのかお母様お父様、お疲れ様でーす!」と投稿。続けて「次のお休み晴れたらバスケット持って公園行きたいなー♡」と記し、車の後部座席に積んでいるであろう大きなプラスチックのかごに、フリスビーやバドミントン、サッカーボール、バットに野球ボールなどなど、たくさんの遊び道具を写した写真もアップしました。

去年のステイホーム期間には、子どもたちと一緒に出来ることを探して「試行錯誤」だと投稿していたこともある山田さん。パンを作ったり、塗り絵をしたり、踊ったり、ヨガをしたり、勉強をしたり……と、産前産後の時期ながら、おうちの中で子どもとできるいろいろなことに挑戦したそうです。

山田優さんは2014年に第一子を出産。その後も2017年に第二子、昨年春に第三子が誕生し、パートナーの小栗旬さんと一緒に3児を育てています。1歳になってまもない赤ちゃんを世話しつつ、4歳、小学1年生の子どもたちのパワフルさにも対応しているようで、すごい!の一言です。

育児についてあまり積極的に明かさず、子どもたちの誕生日や性別も基本的に非公開としている山田さんですが、先日は子ども用枕のオンラインメディア発表会にゲストとして登壇し、貴重な育児トークをしていました。子どもの睡眠については「寝る前のルーティンが大事」と考えていて、「寝る前は携帯電話やタブレットを見せない」「お風呂で体を温める」といったことを実践しているそうです。

小栗・山田家の盛沢山な外遊びバスケット


すでに美しい! 山田優さんの子ども時代


梅雨時の室内遊び、何ができる?

本当は外で思いっきり体を動かしたいという子どもも、雨の日はおうちで過ごさざるを得ません。そこでオススメなことのひとつが、子どもと一緒に「掃除」をしちゃうことです。実は湿度の高い梅雨は、ホコリやカビの胞子などが舞うことも少なく、静電気も発生しにくいため、掃除をしやすい時期。湿度のおかげで窓ガラス、網戸、ベランダなどの汚れも落ちやすくなっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.