子育て情報『元テレ朝・竹内由恵アナ、洗面台での入浴「ちょっと考えもの」息子が生後5ヶ月』

2021年7月1日 11:54

元テレ朝・竹内由恵アナ、洗面台での入浴「ちょっと考えもの」息子が生後5ヶ月

竹内由恵さんのイラスト育児記録がコミカル

目次

・竹内由恵さんのイラスト育児記録がコミカル
・赤さんの表情……!
・由恵ママにしがみつく赤さん。体幹が強そう!?
・生後5ヶ月ってどんな時期?
748334757


元テレビ朝日のアナウンサーで、現在は静岡に住みフリーアナウンサーとして活動している竹内由恵さん。今年2月に第一子の男の子を出産したばかりで、Instagramではお子さんの成長や親として感じたことを可愛らしいイラストで綴る投稿をしています。

蒸し暑さが増す今日このごろ、赤ちゃんを育てていて汗や肌荒れが気になっているママ・パパは多いものですが、竹内さんもその一人のよう。毎朝、お子さんの身体をシャワーでサッと流してから薬を塗るのを日課にしているそうです。

ただ、朝からお風呂場でシャワーをするのは、親も洋服を脱がなければならないし、ちょっと大変。洗面所や、お湯を張ったベビーバスを使うお宅は多いのではないでしょうか。

竹内さんは洗面台派のよう。しかし、赤ちゃんとはいえ生後5ヶ月と大きくなってきたので、少し不安定なようです。そこで、竹内さんの息子くんは、ボディソープのボトルを「ガシッ」と握ってがっちりガード!頼もしい~!

赤さんの表情……!



竹内さんは
「カーブしていてツルツルの洗面台には不安を感じるようで…
ちゃんと自分の身を自分で守ろうとします、
まだ赤ちゃんなのに、その心意気だけは評価したい。」
「最近は身体が大きくなってきたので、洗面台はちょっと考えものです。。」
と、綴っていました。

シンクや洗面台に栓をしてお湯をため、ベビーバスとして使うケースはよくあります。シンクに大きめのたらいや洗面器を置いて使うこともありますよね。ただ、シャワーやかけ湯をするときには、熱いお湯が出てこないよう温度設定には充分注意しましょう。

由恵ママにしがみつく赤さん。体幹が強そう!?


生後5ヶ月ってどんな時期?

生後4ヶ月~5ヶ月ぐらいになると、90%以上の赤ちゃんは首がすわってきます[*1]。首がすわると赤ちゃんは自分で頭を動かせるようになり、両手を持って引き起こしたとき、首が遅れずについてくるようになります。5ヶ月を過ぎても首がすわらない場合は、一度、小児科医に相談しましょう。

早い子は寝返りができるようになる時期です。寝返りができるようになると、家庭内の事故にもより強い注意が必要に。動ける範囲が広がるので、ベビーベッドの柵は必ず上げて赤ちゃんが落ちないようにする、ソファーには寝かせないようにする、赤ちゃんの周囲に危険なものを置かないようにするなど、家族みんなで気をつけていきたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.