子育て情報『吉川ひなのさん第三子ベイビーが「おまるデビュー」で感激。「びっくりだけど、ちゃんとできるの」』

2021年7月9日 17:15

吉川ひなのさん第三子ベイビーが「おまるデビュー」で感激。「びっくりだけど、ちゃんとできるの」

吉川ひなのさん、第三子の育児綴る

目次

・吉川ひなのさん、第三子の育児綴る
・赤ちゃんを抱く吉川ひなのさん
・出産直後の吉川ひなのさんとベイビー
・生後1ヶ月の赤ちゃん、成長の目安は?
686869998


6月22日に、第三子となる女児を無事出産したと報告した吉川ひなのさん。7月9日、赤ちゃんがすでにおまるで排泄できることをInstagramに投稿しました。

吉川ひなのさんは2012年に第一子を出産して2015年にハワイへ移住。2018年にハワイで誕生した長男は「おむつなし育児」を実践し、早い時期からおむつをせず、尿意や便意を感じたらおまるで排泄するよう促していたそう。「3人目は早い段階からもっとがっつりやるぞ!と決めていた」そうで、まだ生後1ヶ月にも満たないものの、トライしているようです。

「新生児なのにおまる?!ってびっくりだけど、ちゃんとできるの」
「タイミングを見計らっておむつを脱がせて、首を丁寧に支えながらおまるにささげてあげると、気持ちよさそうにホヨ〜っとした顔をしてちゃんとおしっこもうんちもする」
「おしっこやうんちが出ただけでベイビーと2人、感激して喜べたり(喜んでるのはいまはまだわたしだけか)新生児とのコミュニケーションが楽しい」
(吉川ひなのさんInstagramより)

吉川さんは著書『わたしが幸せになるまで』(講談社)でも、おむつをつけず排泄することに触れていますが、特にルールで縛るわけではなく、紙おむつも併用して、外していられる環境のときだけ外すようにしていたとあります。

赤ちゃんを抱く吉川ひなのさん


出産直後の吉川ひなのさんとベイビー


生後1ヶ月の赤ちゃん、成長の目安は?

生まれたての赤ちゃんは本当に小さくて、頼りなく見えるものですが、そこからどんどん成長していきます。生後1ヶ月頃までに身長は約4㎝ほど伸び、体重は約1㎏増えていることが平均的です。出生時の体重によってそれぞれですが、ふっくらとした体つきになり、小さな手足にも肉がついてしっかりとしてきます。1ヶ月を過ぎたら、ちょっとした外出やお出かけもできるようになります。

また、生後1ヶ月になると大人と一緒のお風呂に入ることができます。ただ、睡眠のリズムを崩さないように、大人の生活リズムで夜遅い時間になることは避けたほうがよく、日中や寝る前など赤ちゃんが起きている時間に入れるようにしましょう。母乳やミルクを飲んだ直後の入浴も避けます。

赤ちゃんの成長は個人差が非常に大きいので、基準はあくまでも目安。この時期は「母乳やミルクを思うように飲まない」と悩むママパパも少なくありませんが、おおらかな目で見守りましょう。体重の増え方が1日平均20g未満で心配なときは、小児科で相談するようにしてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.