子育て情報『菊地亜美さんが困惑、娘が「ゴミを見てもパパと言うように……」これって普通のこと?』

2021年7月12日 14:00

菊地亜美さんが困惑、娘が「ゴミを見てもパパと言うように……」これって普通のこと?

「それはゴミだよって教えてるのに」

目次

・「それはゴミだよって教えてるのに」
・ちぎりパンなお手てが可愛すぎ!ヒラヒラドレスのこあみちゃん
・参考になる!話題を呼んだ菊地亜美さんの離乳食
・意味なく「パパ」「ママ」という時期
0712 amiimage 2


昨年8月に第一子となる女児を出産した菊地亜美さん。まもなく1歳を迎える娘さん(愛称・こあみちゃん)が、「パパ」「ママ」としゃべり始めているそうです。

しかし、まだ言葉の意味を理解していないからなのか、落ちているゴミを見ても「パパ」と呼んでしまい、菊地さんは困惑してしまっているよう。菊地さんは自身のTwitterにm次のように投稿しました。

https://twitter.com/lespros_ami/status/1413651355713953798
たくさん「パパ」と呼んでくれるのはうれしいものの、ちょっと複雑な気持ちになってしまいますね。

この投稿には、「音を楽しんでるんですね」「パの音をしゃべるのが好きなだけかも。パパパパ…って私の娘も言ってます」「うちも少し前はそんな感じで、何をみてもパパと指差してましたパパって響きがいいんですかね?」と、同じような経験をしている人からのコメントが多く寄せられています。

ちぎりパンなお手てが可愛すぎ!ヒラヒラドレスのこあみちゃん


参考になる!話題を呼んだ菊地亜美さんの離乳食


意味なく「パパ」「ママ」という時期

赤ちゃんがしゃべり始める時期は、一般的には9ヶ月~1歳6ヶ月ごろが多いようです。

国立成育医療研究センターの資料(「乳児期の発達のマイルストン」[*1])によると、そ赤ちゃんの言語についての発達過程は、次のようになります。

・0ヶ月ベルに反応、声をだす
・2ヶ月「アー」「ウー」などの発声
・3ヶ月声を出して笑う
・4ヶ月キャアキャア喜ぶ
・5ヶ月音の方に振り向く
・6ヶ月声の方に振り向く
・8ヶ月パ、ダ、マなどを言う
・10ヶ月喃語を話す
・11ヶ月ダ、ガ、バなどの音を3つ以上つなげる
・12ヶ月意味なく「パパ」「ママ」という

ただ、上記はあくまで目安です。言葉の発達は個人差が大きいものです。言葉の理解や聴力、口腔の機能に問題がなくても、しゃべり始める時期が遅いことはよく見られ、2歳を過ぎてから急激に言葉が増えていくこともあります。

目安の時期にしゃべり始めないと不安になってしまうことも多いですが、どうか焦らないでください。体と心のさまざまな発達や毎日の体験などが積み重なって、赤ちゃんはしゃべり始めます。

参考文献

[*1]「乳幼児健康診査身体診察マニュアル」国立研究開発法人国立成育医療研究センター(平成30年3月)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.