子育て情報『あいのり桃、寝起きに衝撃!「いやーーー、これはこわい」「早すぎる」』

2021年7月30日 11:40

あいのり桃、寝起きに衝撃!「いやーーー、これはこわい」「早すぎる」

朝5時の異変に気付いて「ぎゃーーーーーー!」

目次

・朝5時の異変に気付いて「ぎゃーーーーーー!」
・ももたろくんと夫・しょうさん
・笑顔のももたろくん、可愛すぎます
・生後3ヶ月頃に見られる赤ちゃんの成長
853784826


桃さんは今年5月5日に第一子のももたろくん誕生を報告。あと一週間ほどで生後3ヶ月となりますが、7月30日の朝には驚くことがあったそうで、「ぎゃーーーーーー!ついに…!!」というタイトルでブログを投稿しています。

それによると、ももたろくんはいつも寝室のベビーベッド内に置いたクッションの上で寝かせているそうですが、今朝5時頃にベビーベッドのほうから「いつもと違う音がする」と気づいた桃さんが様子を見てみると、ももたろくんはクッションから完全に降りた状態で、ベビーベッドの下の方に転がっていたのだそう。

どうやらキックの力で移動しているようで、桃さんは「昨日まで、クッションの上からズレたことなんて一切なかったのに…!!!!!」「スワドルアップつけてるのに、すごい足の力だ」と驚いています。これまでソファの上で寝かせておくこともあったものの、「ソファの上に置いたり、いままで絶対落ちないと思ってた場所がもうダメになってしまった…!」と、安全なお昼寝場所についても考え直すことを示唆していました。

「いやーーー、これはこわい。
いよいよ動けるようになってしまった…!
(良いこと、良いことなんだけど笑)」

「もう、その場で動かないねんねの時期、終わりなのかぁぁぁ…
早いよ、早すぎるよ、さみしいよ」

と、綴った桃さん。本当に赤ちゃんの成長はあっという間で、どんどんできることが増えていくんですよね。

ももたろくんと夫・しょうさん


笑顔のももたろくん、可愛すぎます


生後3ヶ月頃に見られる赤ちゃんの成長

生後3ヶ月は、赤ちゃんが大きな成長を見せる時期です。体重は生まれた頃のほぼ2倍になり、首が据わっていきます。授乳のペースが整い、夜まとめて寝るなど、生活リズムも安定しはじめることが多いです。

このころの特徴としては、まず首がすわり始めることがあげられます。首で頭をしっかり支えられるようになると、縦抱っこをしてもあまりグラグラしなくなり、うつぶせで頭を高く持ち上げられるようになります。ただ、4ヶ月頃まではまだ不安定な子も少なくないので、様子を見ながら過ごしましょう。指しゃぶりが始まるのもこの時期です。指しゃぶりには赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる効果があるといわれるので、無理にやめさせようとせず、見守ってあげましょう。また、声をあげて笑うようになるので、あやしてあげることがそれまでよりもっと楽しくなりますよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.