子育て情報『吉川ひなの娘が撮った出産ビデオが「遠慮のない角度ですごかった」、夫との違いに驚き』

2021年8月13日 11:10

吉川ひなの娘が撮った出産ビデオが「遠慮のない角度ですごかった」、夫との違いに驚き

クマの気配すら見えないのですが……!? 吉川ひなのさん産後Q&A(前半)

「体重管理は全然考えてない」とのこと。吉川ひなのさん産後Q&A(前半)

スゴイ動画を撮影した長女さん、ママそっくり……!


生後2ヶ月、筋肉が徐々についてくる時期

赤ちゃんの成長は早いもので、生後2ヶ月ほどになると、まだ首がすわっていない状態ではあるものの、ぽっちゃりと丸い体型になるのが特徴的です。少しずつ筋肉もついてきて、首を左右に動かしたり手足を上げたりするアクションも目立ち始めます。手足の動きも活発になり、布団をバタバタと足で蹴るような動作も見られます。

見た目の変化以外にも、五感の発達によっていろいろなことが出来るようになっていきます。たとえば、動くものを目で追うようになること。生後2ヶ月の赤ちゃんの視力はおよそ0.01くらいで、生後3ヶ月になると0.02~0.03程度までに発達します。視力の発達に伴って周りに興味を持つようになり、目の前で何かが動くと目で追ったり、あやすと笑ったりするようになります。

音にも敏感になるこの時期は、ベッドメリーや目の前で動くおもちゃで遊んでみるのがおすすめ。カラフルなデザインの布などを、赤ちゃんの目の前でヒラヒラさせてみるのもよいでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.