子育て情報『元乃木坂46・衛藤美彩さんが妊娠発表、安定期でも「妊娠悪阻が今も……」。つわりが重くなるのはなぜ?』

元乃木坂46・衛藤美彩さんが妊娠発表、安定期でも「妊娠悪阻が今も……」。つわりが重くなるのはなぜ?

衛藤美彩さん「体や心の変化に戸惑う」

目次

・衛藤美彩さん「体や心の変化に戸惑う」
・美しい!衛藤美彩さんのウエディング姿
・つわりの症状や期間には個人差がある
858482230


衛藤美彩さんと源田壮亮さんは、そろってInstagramを更新し、ウエディング写真を投稿。第一子の妊娠を報告しました。

衛藤さんは「この度、お腹の中に小さな命を授かりました。私たち夫婦は今、深い喜びでいっぱいです」と綴り、源田さんも「まずは、妻を最大限サポートしていきたいと思います!」と意気込みました。

現在は「一般的に安定期と呼ばれる時期」に入っているとのことですが、しかし衛藤さんは今もつわりが収まってはいないそう。「安定期には入りましたが初期からの妊娠悪阻が今も少し続いており体や心の変化に、戸惑う事ばかりです」と明かしています。

妊娠中のつわりについては、元AKB48の板野友美さんも、長く続いて大変だったそう。板野さんは、ごはんの匂いなどでえずいてしまい、食事の支度をすることもできず、人が変わったような2ヶ月半だったと、Instagramで吐露していました。

また衛藤さんは、コロナ禍で先を見通せないため、「今の私と同じように先の見えない不安な気持ちを抱えている方々もいらっしゃると思います」と、今の時期に妊娠・出産をすることへの不安な気持ちも。母子共に健康に出産に臨めるように、一日も早く社会の平穏を取り戻したいですね。

美しい!衛藤美彩さんのウエディング姿


つわりの症状や期間には個人差がある

つわりの症状や期間には個人差があり、妊娠8~10週ごろにピーク を迎えて12週ごろから楽になり始めて16週ごろまでには症状がなくなることが多いものの、安定期以降もつわりに悩まされる妊婦さんはいます。

つわりの症状には個人差があり、気分の悪さや吐き気・嘔吐、だるさ、眠気など様々です。つらいときは無理をせず、食べられるものを食べられるときに、少量ずつ食べましょう。体の水分量が不足しないよう、水分はこまめに補給を。温かいものよりは、冷たいものや酸味のあるもの、口当たりの良いものが口にしやすいでしょう。

食事が十分に取れないと、体は疲れやすくなります。しんどい妊婦さんは家でも仕事でも無理せず、できれば意識的に、ゆったりリラックスする時間を設けてください。パートナーをはじめ、周囲の人たちもそのことを理解して、寄り添ってあげたいですね。まれに、つわりが重症化して水分や食事がほとんど取れなくなり、急激に体重が減ったり 、脱水や栄養不足に陥ったりすることもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.