子育て情報『【初マタ出産記】ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活』

【初マタ出産記】ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活

プライベート

待望の赤ちゃんだったので、妊娠が判明したときにはとてもうれしかったです。夫には検査薬で陽性が出たタイミングに報告したところ、「来てくれると思ってたよー!」と喜びの舞を踊って喜んでくれました(笑)。両親には産院で心拍が確認できた日に報告をしたところ、「初孫だ! 会えるの楽しみに待ってるからね!」と喜んでくれました。

その後、役所に行って母子手帳をもらったときには、「本当にお母さんになるんだなぁ」とあまり実感が湧かず、不思議な気持ちでした。

また、妊活をサポートしてもらっていた産院は職場の近くだったので、妊娠9週になるころに家の近くの産院に転院しました。

Img 8442


妊娠12週でつわりが落ち着いてきたころ、ディズニー好きの私のために夫がサプライズで東京ディズニーシーに連れて行ってくれました。いつもは電車移動なのですが、コロナが心配だったので車で行きました。短時間の滞在でしたがとても楽しかったです。

<ジャンクフードが食べたい!>
もともと夫は家事が得意なタイプ。つわり中は全面的に家事を担当してくれたので、かなりゆったり過ごさせてもらい、ストレスなく過ごせていました。
食欲については、急にハンバーガーやピザといったジャンキーなものが食べたくなるときがあり、体調のいい日は夫と一緒においしいお店を探し求めて積極的に出かけていました。

【妊娠中期】ジェンダーリビールで夫にサプライズ!

体調

おなかが少し膨らみ始めたので、「本当におなかの中に赤ちゃんがいるんだなぁ」とやっと実感し始めました。

<つわりと食欲について>
つわりが落ち着いてきて食欲が戻り、普通の食事ができるようになりました。急に体重が増えないように、野菜をたくさん入れた味噌汁やスープを作ったものを主菜にし、ヘルシーな食事を心がけていました。

<原因不明のかゆみ>
なぜか身体を横にすると、全身にかゆみが出る謎の症状に悩まされました。内科や産院に相談しても原因はわからず、今もなぜあんなにかゆみがあったのかは不明です……。1週間ほどである程度落ち着きましたが、結果我慢することしかできずとても辛かったです。

<夫婦で妊婦健診に>
3Dエコーになってからは夫も病院に付き添い、一緒に赤ちゃんの顔を見ては「かわいい」を連発して、すでに親バカを発揮していました(笑)。赤ちゃんはすくすく元気に育ってくれていて、順調でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.