子育て情報『【医師監修】1歳5ヶ月の発達・発育目安とお世話のポイント、よくある悩みQ&A』

2020年1月25日 11:30

【医師監修】1歳5ヶ月の発達・発育目安とお世話のポイント、よくある悩みQ&A

目次

・1歳5ヶ月ってこんな時期
・1歳5ヶ月の身長・体重
・体重
・身長
・言葉としぐさで表現することも
・スプーンを使って食べるのが上手に
・1歳5ヶ月の悩みって?
・偏食に困った!
・人見知りで困った!
・1歳5ヶ月ごろのお世話
・やる気にできるだけ応えて
・親子でのコミュニケーションを楽しんで
・育児がつらいと感じたら
・まとめ
【医師監修】1歳5ヶ月の発達・発育目安とお世話のポイント、よくある悩みQ&A
この記事の監修ドクター 梁尚弘先生
りょうキッズクリニック(埼玉県所沢市)院長。平成10年順天堂大学卒業後、日本大学小児科研修医、沼津市立病院小児科、横須賀市立市民病院小児科、日本大学小児科助教、瀬戸病院小児科医長を経て現在に至る。小児科専門医。

1歳5ヶ月ってこんな時期

517991742

1歳5ヶ月の身長・体重

1歳5ヶ月になると、男の子も女の子も体重が10kgを越える子が増えてきます。この時期の体重と身長の目安を見てみましょう。

体重

・男の子8.53~12.23kg
・女の子7.90~11.55kg

身長

・男の子74.8~84.8cm
・女の子73.0~83.2cm [*1]

※ともに3~97パーセンタイル値[*1]

言葉としぐさで表現することも

厚生労働省の調査によると、1歳5ヶ月の89.1%が単語を言うことができたと報告されています[*1]。
「パパ」「ママ」などの意味のある言葉を言うだけでなく、「パパ、ママ以外にも3語言う」ことができる子も増えていきます。また、足や頭など体の名前を言われると、そこを指してみせることもできるようになってきます。

身ぶりもどんどん豊かになって、コミュニケーションの幅が広がってきます。
1歳前のころは、1人でいても誰かといても、興味があるものを見つけると指を指してみせますが、このころになると、この指差しはさらに豊かな意味を持つようになります。自分のほしいものを指差して「取って」と伝えたり、気になるものを見つけると指差してママやパパにも見てもらおう、共感してもらおうとするようになるのです。
ママやパパはこの時期の子供の言葉や身振りをくみ取って、対応してあげたいですね。

スプーンを使って食べるのが上手に

1歳5ヶ月になると、約88.8%の子供たちは離乳が終わり、幼児食へと移行していきます[*1]。
コップから上手に飲んだり、あまりこぼさないでスプーンを使える子もますます増えていきます。

でもまだまだ食べにくいものはつい手づかみしてしまったり、食べこぼすこともよくあります。ママやパパはつい代わりに食べさせてあげたくなるかもしれませんが、自分で食べる方法を身につけていくためには、手を出さないで我慢することが大切です。汚してしまっても、がんばって自分で食べようとする姿を認めてほめてあげてくださいね。

1歳5ヶ月の悩みって?

497944350

偏食に困った!

1歳5ヶ月ごろになると、好きな食べ物、嫌いな食べ物もはっきりしてきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.