子育て情報『食パンを使った離乳食レシピ!いつからOK?耳の食べ方は?【管理栄養士監修】』

2020年7月11日 16:02

食パンを使った離乳食レシピ!いつからOK?耳の食べ方は?【管理栄養士監修】

食パンを使った離乳食はいつからOK?

目次

・食パンを使った離乳食はいつからOK?
・食パン、離乳食期ごとの目安(初期・中期・後期・完了期)
・離乳初期(5~6ヶ月)
・離乳中期(7~8ヶ月)
・離乳後期(9~11ヶ月)
・離乳完了期(12~18ヶ月)
・離乳食の食パン、よくある疑問・質問
・離乳食に向いているパンの選び方はある?
・甘く味付けをしているもの以外であればOK
・食パンはそのままでも赤ちゃんは食べやすい?耳は?
・完了期になるまでは難しい
・おすすめレシピ!ミルクパンがゆ(8~12ヶ月ごろ)
・材料
・作り方
・まとめ
476461912


パンは塩分や脂分だけでなく、乳製品や添加物なども含むため、初めての離乳食には使いにくい食品のひとつです。なるべく添加物の少ないものを選んで試してみましょう。
また、小麦粉や乳製品(ものによっては卵)を使っているので、アレルギーを考慮し、初めて食べさせるときは少量で様子を見ながら進めてください。

食パン、離乳食期ごとの目安(初期・中期・後期・完了期)

968416600

離乳初期(5~6ヶ月)

ごはんや野菜、豆腐、お魚などを試してみる時期。あまり急がなくてもいいかもしれません。

■ワンポイントアドバイス■ 自家製パンなどで原材料がわかっているものであれば、少量をパンがゆにしてもいいかもしれません。

離乳中期(7~8ヶ月)

やわらかくなるまで煮てからあげましょう。

■ワンポイントアドバイス■ 食パンを手でちぎると、つぶれたりかたまったりしやすいもの。小さくするときは包丁できざむとスムーズです。なお、最初にトーストしておくと、水分を加えたときに早くふやけるのでおすすめ!
Img 3151 2

離乳後期(9~11ヶ月)

ミルクやお湯でさっと煮ます。

■ワンポイントアドバイス■ 煮るときはパンだけではなく、なるべく野菜や魚などの具を入れるといいでしょう。

離乳完了期(12~18ヶ月)

スティック状に切り、軽くトーストすると手づかみ食べしやすいですよ。

1198172339

離乳食の食パン、よくある疑問・質問

離乳食に向いているパンの選び方はある?

1147930948

甘く味付けをしているもの以外であればOK

離乳食に使うパンの選び方について、「こうでなくてはいけない!」というものはありません。ただ、甘く味付けをしているものなどはNG。食パンのほかにも、フランスパンやロールパンなどがおすすめです。

■ワンポイントアドバイス■ 添加物など気になることはありますが、そこまで問題のあるものは販売されていないという考え方も大切です。食べ物を選ぶ目線はひとそれぞれ。あまり神経質になりすぎず、パパ・ママが「これならOK」と思えるパンを選びましょう。

食パンはそのままでも赤ちゃんは食べやすい?耳は?

完了期になるまでは難しい

Img 3148


パンの耳は、赤ちゃんにはまだ硬いでしょう。また、実は耳だけではなく中側も思ったより弾力があります。ぎゅっと押してみるとわかりますが、圧縮されるだけで、つぶれたり細かくなったりすることがありません。つまり歯茎でつぶして食べる離乳後期でもなかなか難しい硬さといえます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.