子育て情報『ブロッコリーを使った離乳食レシピ!茹での目安は?冷凍製品もOK?【管理栄養士監修】』

2020年7月13日 11:20

ブロッコリーを使った離乳食レシピ!茹での目安は?冷凍製品もOK?【管理栄養士監修】

栄養たっぷり!ブロッコリーを使った離乳食

目次

・栄養たっぷり!ブロッコリーを使った離乳食
・ブロッコリー、離乳食期ごとの目安(初期・中期・後期・完了期)
・離乳初期(5~6ヶ月)
・離乳中期(7~8ヶ月)
・離乳後期(9~11ヶ月)
・離乳完了期(12~18ヶ月)
・離乳食のブロッコリー、よくある疑問・質問
・ブロッコリーを茹でる時の目安は?時間はどのぐらい?
・指でつまんだらつぶれるぐらい
・電子レンジを使うのはOK?
・初期・中期は鍋で茹でるのがおすすめ
・冷凍ブロッコリーは離乳食に使える?
・冷凍ブロッコリーでもOK!
・おすすめレシピ!ブロッコリーポテト(9ヶ月~)
・材料
・作り方
・まとめ
530553431


ビタミンとミネラルが豊富で、栄養価の高いブロッコリー。ペースト状にすれば離乳初期から食べさせられるので、いろんな離乳食メニューにぜひ使ってみてください。

ブロッコリー、離乳食期ごとの目安(初期・中期・後期・完了期)

離乳初期(5~6ヶ月)

Img 3114


小房を切り分けてやわらかく茹で、裏ごししてペースト状にします。

■ワンポイントアドバイス■ しっかり茹でれば簡単に裏ごしできますので、長めに茹でましょう。裏ごししたらおかゆに加えてもOKですし、だし汁などでのばしてもいいですね。
Img 3110

離乳中期(7~8ヶ月)

小房を切り分けてやわらかく茹で、穂先を2~3mmのみじん切りにします。

■ワンポイントアドバイス■ 中期くらいからは、裏ごししなくてもそのままみじんぎりでもOK。とろみをつけると、より食べやすくなります。

離乳後期(9~11ヶ月)

小房を切り分けてやわらかく茹で、5mmくらいにきざみます。

離乳完了期(12~18ヶ月)

小房を切り分けてやわらかく茹で、かじりとりやすい大きさに切ります。

660504192

■ワンポイントアドバイス■ 茎の部分は硬いので、穂先を多く使えるといいでしょう。

離乳食のブロッコリー、よくある疑問・質問

ブロッコリーを茹でる時の目安は?時間はどのぐらい?

Img 3108

指でつまんだらつぶれるぐらい

茹で時間は鍋の大きさなどにもよりますが、仕上がりの目安は、初期や中期のうちは、指でつまんだらぐにゃっと潰れるくらいだといいでしょう。

電子レンジを使うのはOK?

1162166786

初期・中期は鍋で茹でるのがおすすめ

電子レンジで蒸しても構いませんが、鍋で煮た方がやわらかくなりやすいので、初期・中期は鍋を使うといいでしょう。後期くらいになり、ある程度のかたさのものが食べられるようになったら、電子レンジなども是非試してみてください。

冷凍ブロッコリーは離乳食に使える?

937933548

冷凍ブロッコリーでもOK!

市販の冷凍ブロッコリーも上手に使えるといいでしょう。凍ったままみじんぎりにして他の材料と一緒に煮たりして使えます。

おすすめレシピ!ブロッコリーポテト(9ヶ月~)

Img 3174


野菜をなかなか食べてくれない!というときには、じゃがいものマッシュと合わせるのがおすすめ。食べさせなきゃ!と気負わず、赤ちゃんが手を伸ばすまで待ってみても。赤ちゃん用だけでなく、大人はマヨネーズとケチャップを添えたりして、一緒にパクパク食べてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.