子育て情報『【医師監修】 妊娠超初期チェックリスト! 妊娠するとどんな症状が出るの? 生理前とはどう違う?』

【医師監修】 妊娠超初期チェックリスト! 妊娠するとどんな症状が出るの? 生理前とはどう違う?

目次

・妊娠超初期に感じる可能性がある症状をチェック!
・妊娠超初期にあるかもしれない症状16
・妊娠超初期の兆候はいつから現れるの?
・妊娠と生理前を見分ける方法
・妊娠検査薬はいつ使う?
・通常タイプは「生理開始予定日の1週間後」から使う
・早期妊娠検査薬は「生理開始予定日」から
・妊娠検査薬の結果が出たらすること
・通常タイプで陽性
・早期妊娠検査薬で陽性
・通常タイプを「フライングで使った」場合
・高温期が17日以上続くと妊娠の可能性大!
・妊娠検査薬で陽性なら、産婦人科で妊娠を確定してもらおう
・産婦人科を受診するときの準備
・妊娠が確定したら気を付けること
・まとめ
【医師監修】 妊娠超初期チェックリスト! 妊娠するとどんな症状が出るの? 生理前とはどう違う?
この記事の監修ドクター 産婦人科医・医学博士宋美玄先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

妊娠超初期に感じる可能性がある症状をチェック!

1141446399


妊娠によって起こる症状のなかでも有名な「つわり」は、主に消化器系の不快な症状のことを指し、妊婦さんの5~8割が経験するといわれています[*1]。

ただ、「つわり」のほかにも体の変化はさまざまで、後から振り返ると「あれは妊娠が原因だったのかも」と思い当たる先輩ママも多いようです。早速、妊娠によって起こる可能性がある体の変化をチェックしてみましょう。

妊娠超初期にあるかもしれない症状16

(1)生理が遅れる(*)
(2)生理以外の出血(着床出血)
(3)基礎体温が高いまま(*)
(4)おりものが増える
(5)乳房の張り、痛み
(6)つわり(吐き気、嘔吐、唾液がたくさん出るなど)
(7)食欲、味覚・臭覚の変化
(8)おしっこの回数が増える
(9)便秘になる、ガスが出やすい
(10)眠気、だるさ
(11)微熱、風邪っぽい
(12)むくみ
(13)感情の変化(ほがらかになる。逆にイライラ、気分の落ち込み、うつ状態や気分の起伏が激しくなるなど)
(14)頭痛
(15)めまい
(16)腰痛

*厳密には、生理開始予定日=妊娠4週(妊娠初期)を過ぎたころ起こる
※症状の有無や程度には個人差があり、妊娠すると以上の変化がすべて現れるということではありません。

【医師監修】妊娠初期を見分ける16の症状チェックリスト!兆候はいつから?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/67

妊娠超初期の兆候はいつから現れるの?

「妊娠超初期」とは、医学用語ではないため、きちんとした定義があるわけではありませんが、妊娠のごく早い時期、妊娠0週~3週までのことを指して使われることが多い言葉です。この時期には、妊娠2週始めに「排卵」、その直後に「受精」、妊娠3週ごろに「受精卵の子宮への着床(妊娠の成立)」が起こります(妊娠4週が生理開始予定日の週にあたります)。

つまり、妊娠3週より前はまだ妊娠が成立していないころなので、妊娠による体の変化は起こりえません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.