子育て情報『【助産師解説】新生児、沐浴後の授乳は必要?タイミングは?白湯が必要?』

2020年6月2日 17:54

【助産師解説】新生児、沐浴後の授乳は必要?タイミングは?白湯が必要?

目次

・みんな悩んでいる「沐浴後の授乳」
・沐浴後はすぐに授乳していい?量は?
・沐浴後、どのくらい時間をおく?
・母乳やミルク、どのくらいあげる?
・沐浴後の白湯は必要?
・授乳のタイミングのコツ
・まとめ
【助産師解説】新生児、沐浴後の授乳は必要?タイミングは?白湯が必要?
この記事を解説してくれた先生 坂田 陽子先生
看護師、助産師、国際認定ラクテーションコンサルタント。葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院のNICU・産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。その後、都内の産婦人科病院で師長を経験。現在は東京で「すみれ出張助産院」を開業している。
HP:https://sumire-josanin.com/

みんな悩んでいる「沐浴後の授乳」

1085546592


新生児の時期、ベビーバスなどで赤ちゃんを沐浴させるご家庭も多いことでしょう。そんな中、こんな声をよく聞きます。

「母乳だけだと授乳回数も多いし、沐浴の時間をどうしたらいいのか、いつも迷ってた」「母に『沐浴の後の水分補給には白湯の方がいい』と言われたけれど、ほんと?」「授乳後はすぐに沐浴させないでと聞いたけど、沐浴後の授乳も何か注意が必要?」
新生児の頃は1日に8回以上の授乳回数になることも多く、沐浴の時間と授乳の時間の兼ね合いがうまくいくか不安になることもあるでしょう。また、授乳後の水分補給も、いつ・何を・どのくらい与えたらいいか、疑問に思う親御さんも少なくありません。

沐浴後はすぐに授乳していい?量は?

1187555477


沐浴の後、赤ちゃんが母乳やミルクを欲しがっているようなら、スキンケアや着替えを終えて落ち着いたら授乳をしていいでしょう。

身体が温まっていると、全身の血流はよくなっているものの、消化に必要な血流は胃に集まりにくく、消化機能が落ちていることがあります。赤ちゃんによっては、沐浴直後の授乳で吐き戻してしまうこともあるので、できれば沐浴直後の授乳は避けられればいいですね。

沐浴後、どのくらい時間をおく?

1049935234


大まかな目安として、沐浴後30分ほど経ってから授乳をすると、吐き戻しなどの心配が減るでしょう。

ただし、赤ちゃんが空腹で激しく泣いていたりするようなら、あやして落ち着かせたら授乳を始めてもいいですよ。吐き戻しの対策として、授乳の後はすぐに横に寝かせず、しばらく縦に抱っこしているといいでしょう。

母乳やミルク、どのくらいあげる?

1173712874


体内の水分量は新生児で80%、乳児は70%と占める割合が高く、大人よりも脱水になりやすいとされています。たくさん汗をかけば体の中の水分量が減ることもあるので、水分補給の意味でも授乳は重要です。

母乳栄養ならば、赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.