子育て情報『【医師監修】着床出血はいつ来るの? 時期の目安をおしえて!』

【医師監修】着床出血はいつ来るの? 時期の目安をおしえて!

目次

・着床出血が来るのはいつ? 目安はあるの?
・生理開始予定日、またはその数日前から
・着床出血の特徴
・生理よりも軽い出血
・着床出血と間違う可能性がある別の出血
・生理? 切迫流産? 性器の傷……??
・着床出血の見分け方
・まとめ
【医師監修】着床出血はいつ来るの? 時期の目安をおしえて!
この記事の監修ドクター 窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

着床出血が来るのはいつ? 目安はあるの?

1152933826


着床によって起こるのが着床出血ですが、普通はいったいいつごろ起こるものなのでしょうか。

生理開始予定日、またはその数日前から

着床出血は、「生理開始予定日、またはその数日前から」始まる可能性があります。なぜなら、精子と卵子が受精して受精卵ができ、子宮内膜に着床するのがそのころだからです。

なお、着床出血により出血する期間は生理より短く、数時間~長くても3日間程度[*1]と言われています。

着床出血の特徴

起こる時期以外の着床出血の特徴も紹介しておきましょう。

生理よりも軽い出血

着床出血は、一般的に下記のような特徴があるとされています[*1]。

・通常、軽い出血で、おりものに血が混じりピンクや茶色になったものが、下着やトイレットペーパーに着く程度
・生理でみられるような、血の塊はない

なお、着床出血は万人にあるというわけではなく、着床出血なしで妊娠する人のほうが多いことも覚えておきましょう。着床出血があるのは、妊娠した女性のなかでも8~25%[*2]しかいないとされています。

着床出血と間違う可能性がある別の出血

さて、着床出血らしきものがあったとき、気になるのが「これって本当に着床出血?」ということですよね。着床出血と同じころに起こることがあり、着床出血と勘違いする可能性がある別の原因にはどんなものがあるのでしょうか。

生理? 切迫流産? 性器の傷……??

まず、もっとも疑わしいのは「生理」です。ただ、着床出血は普通、生理ほど出血しないので、血液の量である程度区別はつくでしょう(普段から生理の出血量がかなり少ないなら、着床出血と見分けがつかない可能性はあります)。

また、受精卵が着床したことで起こる異常でも、出血することはあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.