子育て情報『チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画』

2020年7月3日 17:41

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

渋谷区ってこんなところ

目次

・渋谷区ってこんなところ
・充実の施設! チルドレン・ファーストの街
・渋谷区で子育て中の働くママに聞いてみました
・渋谷区の魅力を徹底調査!
・保育サービスが充実している
・新しい教育や学校のあり方にチャレンジする区
・働くママにうれしいサポートがいっぱい!「渋谷区」の子育て支援
・(1)妊婦面接と育児パッケージ贈呈
・(2)ハッピーマザー出産助成金
・(3)産後ケア(宿泊型)
・(4)育児支援ヘルパー派遣事業「にこにこママ」
・(5)子ども医療費助成
・(6)ベビーシッター利用支援事業
・(7)病児・病後児保育制度
・(8)学校選択希望制
・(9)小・中学生の放課後クラブ
・(10)渋谷区こどもテーブル100か所プロジェクト
・まとめ
Img shibuya1


東京都23区の西南に位置する渋谷区は、面積15.11平方キロメートル。商業施設や企業、大学などが立ち並び、「ビル群」「日中に人が訪れる街」というイメージを持っている方が多いかもしれません。しかし実際は、明治神宮や代々木公園をはじめとした大小さまざまの緑にあふれるエリアがあり、面積のうち約10%を緑地が占める緑があふれる街という顔も持っているのです。

また、職場へのアクセスの良さは、働くママにとってうれしいポイントのひとつ。JRや東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、京王電鉄などのさまざまな路線が乗り入れており、交通の利便性が良いというのも特徴です。そして、千駄ヶ谷・幡ヶ谷・代々木上原・笹塚などの閑静な住宅街があり、落ち着きのある暮らしという点からも、渋谷区は共働き世帯から人気があります。

充実の施設! チルドレン・ファーストの街

Img shibuya2


渋谷区は、「チルドレン・ファースト」という考え方のもと、妊娠、出産期から学童期までを切れ間なくサポートし、子供たちが社会の一員として成長できる環境作りに力を入れています。注目すべきは、子供たちの知的好奇心育成に注力している点です。たとえば、渋谷区文化総合センター大和田にある「こども科学センター・ハチラボ」は、科学的思考やものづくりへの意欲を育てる施設です。大学等の研究機関等と連携し、学校では体験できない科学・技術・数学などのさまざまなワークショップやプログラム、講演会等を行っています。また、同施設内には26万5千個の星がおりなす夜空を見ることができる「コスモプラネタリウム渋谷」もあります。キッズタイムは小さな子供でも楽しむことができるプログラムなので、子どもと一緒に星空を楽しむのも良いですね。

Img shibuya3


未就学児だけでなく、小学生から高校生までが過ごせる施設も数多くあります。ダンスや音楽用のスタジオ、クライミングウォール、ローラースケート場などがある「児童青少年センターフレンズ本町」。さまざまなアートスクールが開催され、各分野の第一線で活躍するクリエイターと交流できる「代官山ティーンズ・クリエイティブ」。子供たちがプレーリーダーと一緒に自由に遊べる「渋谷はるのおがわプレーパーク」など、思い思いの活動を楽しめる場所が豊富です。子供達が安心して過ごせて、自分自身の可能性を広げて成長できる。そんな場所が近くにいくつもあるという環境は、共働き世帯にとって助けになること間違いありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.