子育て情報『チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画』

2020年7月3日 17:41

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

社会福祉協議会と渋谷区が連携をし、渋谷区内に子供が安心して過ごせる居場所を100ヶ所作ることを目標としています。食事や学習支援だけでなく、工作、スポーツ、レクリエーションなど幅広い活動の中から、自分の近所にある場所、興味があるイベントに自由に参加することができます。

渋谷区こどもテーブル100か所プロジェクト
http://shibuyaku-kodomo-table.jp/category/children_cafeteria/

まとめ

渋谷区は大人の街と思われがちですが、「チルドレン・ファースト」を掲げるなど、子育て支援に力を入れています。未就学の時期はママへのサポートを手厚く、就学してからは子供が自分で考え・学び・育っていく環境づくりをするなど両方にアプローチした支援をしているのは、働くママにとって心強いですね。渋谷という地の利を上手に活かして企業や大学・研究施設等と提携するなど、最先端を意識しながらも人と人との交流を大切にして子育て支援を行っているのが人気のポイントかもしれません。

(文:安部美和)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.