子育て情報『【医師監修】生後2ヶ月、寝ない赤ちゃんって普通!? 改善方法はあるの?』

2020年6月24日 18:10

【医師監修】生後2ヶ月、寝ない赤ちゃんって普通!? 改善方法はあるの?

目次

・生後2ヶ月。寝ないのが辛すぎる……
・赤ちゃんはまだ睡眠も成長中
・そうは言っても、なんとかする方法はないの?
・生後2ヶ月でもできる、睡眠改善のポイント
・ひとりで頑張りすぎないで
・まとめ
【医師監修】生後2ヶ月、寝ない赤ちゃんって普通!? 改善方法はあるの?
この記事の監修ドクター 梁尚弘先生
りょうキッズクリニック(埼玉県所沢市)院長。平成10年順天堂大学卒業後、日本大学小児科研修医、沼津市立病院小児科、横須賀市立市民病院小児科、日本大学小児科助教、瀬戸病院小児科医長を経て現在に至る。小児科専門医。

生後2ヶ月。寝ないのが辛すぎる……

1183961417


産後、経験してみて初めてわかるのが、赤ちゃんのお世話の大変さではないでしょうか。妊娠中は「授乳が大変といっても3時間おきだし、その間寝られるよね」と思っていたのに、おむつ替えやら、寝かしつけやらですぐ次の授乳がやってくるのは珍しくありません。

新生児(生後0ヶ月)、生後1ヶ月と、がむしゃらにお世話してきたけれど、そろそろ睡眠不足で疲労困憊……という状態になっても無理はありません。

赤ちゃんはまだ睡眠も成長中

生後2ヶ月ごろの赤ちゃんは、新生児のころとまだあまり変わらず、昼夜問わず、1~2時間起きていて、1~4時間眠るというサイクルを繰り返すことが多いとされています[*1, 2]。これは睡眠に関わる機能が未熟なために、まだ長時間続けて眠ることができないからです。

この細切れの睡眠の合計は1日16~20時間ぐらいで、普通の大人よりだいぶ多いですが、この間起きたり眠ったりを繰り返し、授乳やおむつ替え、あやすなどしなければならないので、それに付き合う大人はヘトヘトになってしまいます。生後2ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝ないのは普通のことです。

でも、成長とともに、徐々に自分で上手に眠れるようになってくるものなので、今現在悩まされているママ・パパもあまり悲観しないでください。睡眠の仕方は個人差が大きく、低月齢からスッと寝てくれる子もいれば、逆に上手に眠れるようになるのに人より時間がかかる子もいます。くわしくは下記の記事も参照してください。

【医師監修】生後2ヶ月の睡眠時間はどのくらい? まとまって眠るようになるのはいつごろ?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8266

そうは言っても、なんとかする方法はないの?

生後2ヶ月の赤ちゃんが細切れにしか寝ないのは、いたって普通というのはおわかりいただけたと思います。でも、それで寝不足の辛さが軽くなるわけではありませんよね。なんとか、もう少し寝てくれないものか……ここでは、そんなママ・パパに試してみて欲しい工夫をいくつか紹介します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.