子育て情報『離乳食の白菜はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】』

2020年8月31日 12:15

離乳食の白菜はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

白菜、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

目次

・白菜、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?
・白菜はどんな野菜?
・白菜の旬の時期は「冬」
・水分豊富でみずみずしい
・離乳食の白菜、下処理・下ごしらえの方法
・洗い方のコツ
・加熱のコツ
・白菜の離乳食、よくある疑問
・白菜についている黒い点々、赤ちゃんにあげてもいい?
・赤ちゃんに生野菜を食べさせてもいい?
・葉物野菜、口の中に残ってしまうのはなぜ?
・白菜の離乳食レシピ!初期・中期・後期
・<離乳初期のレシピ>白菜としらすのとろとろ煮
・材料(約3〜4回量)
・作り方
・<離乳中期のレシピ>白菜と鮭のミルク煮
・材料(約3〜4回量)
・作り方
・<離乳後期のレシピ>白菜と豚肉のチャーハン風
・材料(作りやすい量)
・作り方
・まとめ
離乳食の白菜はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】


離乳期のうちは、白菜の芯を取り除きましょう。中期ごろまではやわらかい葉先を、後期以降は全体を使えます。

・初期の調理:葉先をくたくたになるまで茹で、みじん切りにして裏ごし
・中期の調理:葉先をやわらかく茹で、みじん切り(とろみなどをつけてもよい)
・後期の調理:全体をやわらかく茹で、粗みじんに
・完了期の調理:全体をやわらかく茹で、1cmぐらいにきざむ

■ワンポイントアドバイス■ ペースト状にしやすいですが、水分が多い野菜なので、月齢によってとろみなどの粘度をつけるとより食べやすくなります。

白菜はどんな野菜?

1013942442

白菜の旬の時期は「冬」

産地を変えながら一年中店頭に並ぶ白菜ですが、一般的な品種の旬は冬となります。冬といったら鍋、鍋といったら白菜、のイメージですよね。

1144244655

水分豊富でみずみずしい

緑黄色野菜には及ばないまでも、ビタミンCやカリウム、葉酸など幅広くいろいろな栄養素を含む白菜ですが、赤ちゃんがどれだけ栄養を吸収できるかはわかっていません。
白菜の場合、離乳食で発揮される魅力は、何と言ってもみずみずしさ。白菜はその95%が水分なのです。優しい味わいも赤ちゃんに好まれるでしょう。

離乳食の白菜、下処理・下ごしらえの方法

8376

洗い方のコツ

葉先はやわらかく、シワシワになっていることが多いので、流水でよく洗い流します。根元に近いところは土がついていることもあるので、指でこするようにして洗いましょう。

加熱のコツ

熱湯でよく茹でることでやわらかくなります。また、だしや肉・魚などと一緒に加熱することで、白菜自体のうま味が増しますよ。

844043634

■ワンポイントアドバイス■ 根元の近くは繊維を感じられるところもありますが、加熱をすればやわらかく、甘くなります。

白菜の離乳食、よくある疑問

白菜についている黒い点々、赤ちゃんにあげてもいい?

離乳食の白菜はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】


食べても害はありません。
黒い斑点が出る現象は「ゴマ症」などと言われています。“症”と言っても病気やカビなどではなく、ポリフェノール類の色素が合成されて、白菜の表面に黒い点として現れたもの。安心して食べていいでしょう。

赤ちゃんに生野菜を食べさせてもいい?

881745010


赤ちゃんは細菌などへの抵抗力が弱いので、調理の際は衛生面に十分な配慮が必要です。また、生野菜はかたくて食べにくいこともありますので、離乳期は野菜を加熱すると安心です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.