子育て情報『離乳食のごぼうはいつから?ごぼうの離乳食レシピ【管理栄養士監修】』

2020年8月25日 11:12

離乳食のごぼうはいつから?ごぼうの離乳食レシピ【管理栄養士監修】

ごぼう、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

目次

・ごぼう、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?
・ごぼうはどんな野菜?
・ごぼうの栄養は?
・離乳食のごぼう、下処理・下ごしらえの方法
・洗い方のコツ
・加熱のコツ
・ごぼうの離乳食、よくある疑問
・皮をむいたのにさらした水が茶色。まだ汚れがついている?
・ごぼうは冷凍できる?
・食べやすくするための工夫は?
・ごぼうの離乳食レシピ!完了期
・<離乳完了期のレシピ>とろとろごぼうと玉ねぎのポタージュ
・材料(作りやすい量)
・作り方
・<離乳完了期のレシピ>ぱりぱりごぼうチップス
・材料(作りやすい量)
・作り方
・まとめ
8381


・完了期の調理:アク抜きする。すりおろしておやきなどにまぜたり、やわらかくなるまで煮る

ごぼうはどんな野菜?

1223019578


ごぼうは日本原産の野菜です。生産地は東日本が多く、青森県、茨城県、北海道、千葉県などで収穫されます。一部九州エリアでも作られ、貯蔵ができるため年間通して食すことができます。“夏ごぼう”と呼ばれているものはやわらかく、香りも良いです。

ごぼうの栄養は?

炭水化物、食物繊維、ミネラルなどを多く含みます。ごぼうは食物繊維が豊富なので、過剰に食べることは避け、バランスよく他の食材と一緒に食べましょう。

■ワンポイントアドバイス■ ごぼうは糖質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含む、栄養価の高い食材です。

離乳食のごぼう、下処理・下ごしらえの方法

1254803339

洗い方のコツ

泥などをしっかり洗い流し、皮をむきます。そのままにしておくと茶色くなってしまうので、すぐに水または酢水にさらしてアクをとります。

加熱のコツ

ごぼうは繊維の強い根菜です。火をよく通して小さく切っても、繊維が残る食感になります。沸騰しただし汁でしっかり加熱する、またはすりおろしたごぼうをおやきなどにまぜたり、ななめ薄切りにして揚げ焼きなどもいいでしょう

■ワンポイントアドバイス■ ごぼうは身近で栄養価に優れる食材ですが、離乳期の赤ちゃんは咀嚼が未発達。また細菌に対して抵抗力が十分ではありません。しっかり皮をむいてさらしてアクや汚れをおとし、しっかり加熱することをおすすめします。

ごぼうの離乳食、よくある疑問

1192109523

皮をむいたのにさらした水が茶色。まだ汚れがついている?

ごぼうを水にさらし、汚れた水の中にずっと置いてしまうと、アクがごぼうに移ってしまいます。最初はすぐに水を切りましょう。再度水にさらすと茶色くにごりますが、これはポリフェノールなので、少し茶色くなっても問題ありません。時短でごぼうを白くさせたい場合は、酢水(水500mlに酢大1/2位を入れたもの)に5分ぐらい漬けると白いごぼうになります。

626173204

ごぼうは冷凍できる?

できます。しかし、生のまま冷凍するとさらに繊維を感じるようになるので、しっかり加熱して水をきってから小分けにして冷凍します。使うときに冷凍から調理することができ、だしなどもしみやすいので便利です。

食べやすくするための工夫は?

1026828484


食物繊維の豊富なれんこんは、赤ちゃんには少し食べにくい食材です
薄切り、またはすりおろしたりすることで、食べやすくなります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.