子育て情報『生後4ヶ月で離乳食を開始していい?スタートの目安は?【管理栄養士監修】』

2020年9月29日 11:15

生後4ヶ月で離乳食を開始していい?スタートの目安は?【管理栄養士監修】

離乳食の開始時期はどうやって決める?

目次

・離乳食の開始時期はどうやって決める?
・9割の赤ちゃんが5~6ヶ月で離乳食をスタートさせている
・離乳食を開始する目安は月齢だけじゃない
・離乳開始のサインって?
・生後4ヶ月、離乳食を始めてもいい?
・首すわり、寝返りの時期
・寝返り、4ヶ月でできる子は半々
・スプーンを押し出さなくなる時期
・スプーンを出してしまう哺乳反射
・生後5~7ヶ月で消えていく
・離乳食開始は遅ければ遅いほどいいってこと?
・4ヶ月の離乳食、Q&A
・Q:食べたそうにしていたので4ヶ月から離乳食を始めました。大丈夫でしょうか?
・Q:離乳食を始める前に、果汁などで味に慣れさせる必要はあるのでしょうか?
・まとめ
840473396


それまで母乳や育児用ミルクを飲んでいた赤ちゃんが、食べ物に挑戦する離乳食。いつごろから始めるものなのでしょうか。

9割の赤ちゃんが5~6ヶ月で離乳食をスタートさせている

1071819864


「平成27年乳幼児栄養調査」によると、離乳食を開始した時期は生後6ヶ月が44.9%ともっとも多く、ついで5ヶ月が46.8%、4ヶ月で開始した人は0.8%(4ヶ月未満全体では2.1%)という結果でした。[*1]。

離乳食を開始する目安は月齢だけじゃない

8割以上の人が月齢を離乳食開始の目安としているようです[*1]が、赤ちゃんの発育発達には個人差があるので、月齢はあくまでも目安のひとつ。

「授乳・離乳の支援ガイド」[*2]では以下のように記載されています。

離乳の開始その時期は生後5~6か月頃が適当である。ただし、子どもの発育及び発達には個人差があるので、月齢はあくまでも目安であり、子どもの様子をよく観察しながら、親が子どもの「食べたがっているサイン」に気がつくように進められる支援が重要である。厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」p.30より

出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04250.html

離乳開始のサインって?

以下は、離乳食スタートの目安となるものです。生後何ヶ月になったかだけでなく、赤ちゃんの様子をよく観察してみましょう。

●首がしっかりすわり、寝返りができている
●5秒間以上座っていられる
●スプーンなどが口に入っても舌で押し出すことが少なくなっている
●食べ物に興味を示している

生後4ヶ月、離乳食を始めてもいい?

さて、ここからが今回の本題。離乳食をスタートさせる時期として5~6ヶ月が目安であるものの、赤ちゃんが食べたがっていたらスタートを前倒ししてもいいのでしょうか。発達の面から時期を考えてみましょう。

首すわり、寝返りの時期

1207724727

離乳食開始時期の目安にある「首がしっかりすわり、寝返りができている」について見てみましょう。

寝返り、4ヶ月でできる子は半々

赤ちゃんの発達には個人差があり、寝返りなどができるようになる時期にも幅があります。

厚労省の資料を見ると、首すわりに関しては4ヶ月で93.8%の赤ちゃんができていますが、寝返りができる生後4ヶ月の子は約半数(52.7%)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.