子育て情報『【医師監修】「よだれつわり」で気持ち悪い……その原因と対処法』

【医師監修】「よだれつわり」で気持ち悪い……その原因と対処法

「よだれつわり」って何?

目次

・「よだれつわり」って何?
・「よだれつわり」もつわりの一種
・唾液に関する不快な症状が
・「よだれつわり」になったらどうすればいいの?
・「よだれつわり」の対処法5つ
・自分に合った気分転換の方法を見つけて
・「よだれつわり」はなぜ起こる?
・よくわかってないがホルモン変化の影響かも
・妊娠中期には「逆流性食道炎」も増える
・まとめ
678716712


まずは「よだれつわり」とはどんなものなのか知っておきましょう。

「よだれつわり」もつわりの一種

「つわり」は、妊娠によって引き起こされる不快な症状のことで、妊婦さんの5~8割が経験すると言われています[*1]。

一般的に、「つわり」というときはおもに吐き気やおう吐など、消化器系の不快な症状のことを指しますが、つわりの症状や程度は個人差が大きく、これら以外の症状のことを、俗に「●●つわり」と呼ぶことがあります。例えば、「食べづわり(空腹だと気持ちが悪くなる)」「眠りつわり・寝つわり(強い眠気が続く)」「においつわり(においに敏感になる)」といったものです。

唾液に関する不快な症状が

「よだれつわり」も、こうした妊娠に伴う不快な症状のひとつとして体験する妊婦さんがいます。
具体的には、「唾液がたくさん出るが、苦いなどまずく感じてなかなか飲み込めない」「唾液を飲み込むと気持ちが悪くなってしまう」などの症状があるようです。

「よだれつわり」になったらどうすればいいの?

「よだれつわり」は、外出時、仕事中、寝る時と、通常のつわり同様、場所を選ばず起こるのもやっかいなところ。起こってしまったら何とか症状を軽く、早く治めたいものですが、そんな方法はあるのでしょうか。

「よだれつわり」の対処法5つ

「よだれつわり」の軽減に役立つかもしれない方法をいくつか紹介します。

・よだれはこまめに吐き出す
ティッシュで拭いたり、色付きのペットボトルに吐き出したりする。
・食事を小分けにする
・歯を磨く。1日数回マウスウォッシュで口をゆすぐ
・ガムやあめなどを口に入れる
氷や炭酸飲料、アイスクリームなどで口をすっきりさせても良いでしょう。
・少量の水を頻繁に飲む

自分に合った気分転換の方法を見つけて

ただし、最初に説明したとおり、つわりの症状や程度は人それぞれなので、他人が楽になった方法で自分も楽になるとは限りません。「よだれつわり」で辛い場合もいろいろな方法を試して、自分にあった方法を見つけましょう。

体に無理をかけない範囲で集中できる趣味を見つけるのも、唾液の不快感から気持ちをそらすのに役立つでしょう。

「よだれつわり」はなぜ起こる?

そもそも「よだれつわり」はなぜ起こるのでしょうか。

よくわかってないがホルモン変化の影響かも

普通、健康な大人では1日に1~1.5Lほどの唾液が分泌されています[*2]が、妊娠するとホルモン分泌の変化により唾液の分泌量は増えると言われています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.