子育て情報『離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選』

2020年9月30日 14:25

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

ものによっては押しつぶすように切れてしまい、見た目や舌触りが悪くなってしまうこともあります。

安全性で選ぶ

刃物ツール選びで重要なのは、安全性。いつもは気をつけているのに、うっかり置き忘れて目を離したすきに赤ちゃんがハサミを触っていた、なんて危険は絶対に避けたいものです。
万が一のために、刃先が丸まっていたり、持ち手の部分にロックがかけられたりする製品を選ぶとよいでしょう。刃先がケースで保護されている、ハサミそのものをケースに入れておける、という製品だとより安心ですね。

お手入れのしやすさで選ぶ

毎食のことなので、お手入れしやすく、清潔に保てるものを選びたいもの。煮沸消毒ができたり、食洗機が使えたりする製品を選ぶと安心です。また、ハサミが分解できるタイプはすみずみまで洗えて衛生的にも安心ですよ。

離乳食用ハサミおすすめ人気アイテム6選

それでは実際に、おすすめの離乳食用ハサミをご紹介します。

リッチェルおでかけランチくん サクッと切れる離乳食はさみ

切れ味も使い勝手も◎な、ステンレス製ハサミ

ベビー用品で有名な「リッチェル」の離乳食用ハサミです。ステンレス製の刃先はギザギザしていて、うどんやきのこ類などツルツルした食材も、しっかり掴んで逃しません。また、持ち手部分にはセーフティロックが付いていて、安全面にも配慮されています。ハサミは煮沸消毒ができて、いつでも清潔に使えますよ。

リッチェルおでかけランチくん 離乳食はさみ

外出時に便利な軽量タイプ

上記と同じく「リッチェル」の製品ですが、こちらはプラスチック製。食器を傷付けにくい丸みを帯びた刃先が特徴です。衛生的に持ち運べるケース付きで、外出時に便利。ケースのみ食洗機OKで、本体は薬液消毒ができます。

コンビベビーレーベル お肉も切れるフードカッター

継ぎ目がなく衛生的に使える

ベビー用品メーカーの「コンビ」から出ている離乳食用ハサミは、糸切りバサミのような形状。継ぎ目や隙間がない「イージーウォッシュフォルム」で洗いやすく、衛生的に使えます。さらに食洗機もOKなので、お手入れしやすいのがうれしいですね。気になる切れ味は、唐揚げやブロッコリーはもちろん、おもちもくっつかずに切れる優れもの。

カラーは、写真のレーベルレモンのほか、レーベルブルー、レーベルパープルの3色から選べます。

スケーター離乳食フードカッター

キャラクターものを探しているなら、これ

サンリオやディズニーなど、キャラクターの生活雑貨を企画・製造・販売している日本企業「スケーター」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.