子育て情報『【医師監修】妊娠9週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき』

【医師監修】妊娠9週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

妊娠9週の赤ちゃんの特徴

妊娠3ヶ月の第2週である「妊娠9週」は、妊娠初期も半ばを過ぎたころにあたります。

このころの赤ちゃんはどのように育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

目次

・妊娠9週の赤ちゃんの特徴
・赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?
・頭殿長は20mm前後
・妊娠9週にみられる成長
・みんなの妊娠9週のエコー写真とエピソード
・まとめ
3 9w

頭殿長は20mm前後

超音波検査によって測定された頭殿長(crown rump length:CRL)とは、「赤ちゃんの頭の先からお尻までの距離」を指し、妊娠週数を正確に知るための指標のひとつです。

妊娠9週に入ったばかりの赤ちゃんの頭殿長は、個人差が大きいですが、20mm前後[*1]になっています。

妊娠9週にみられる成長

妊娠5~11週ごろは、ママの胎内で育つ赤ちゃんにとっては、主な臓器の基本的な構造が形づくられる大切な時期(器官形成期)にあたります。

妊娠9週ごろの赤ちゃんは、耳がほぼできあがり、頭の低い位置につきます。指は完全に分離して、足の指もでき始め、この週が終わるまでに、それまでおしりにあったしっぽのようなふくらみは完全になくなります。また、生殖器が発達しはじめますが、まだ男女の違いはわかりません。

この週の間に、赤ちゃんは初めて自分から手足を動かし始めるとされています。

妊娠初期では主に、超音波を発する細い棒(プローブ)を腟に入れて行う「経腟超音波検査」で赤ちゃんの心拍を確認することができます。このころの赤ちゃんの心拍数は、心拍数170~180回/分となり、ピークを迎えます。

※妊娠9週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠9週に気をつけたい症状は?胎児の成長とママの変化
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1138

みんなの妊娠9週のエコー写真とエピソード

妊娠9週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために、先輩ママ達の妊娠9週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

Ayato.0220


あやとママさん(28歳)|
2週間前よりずっと大きくなった赤ちゃんを見て、一安心!! 二頭身になってて、手足もピコピコ動かしてた〜♥♥ 先生にも元気だね〜って言ってもらえた〜!

H1pp 0703 hmt


ひーちゃんさん(30歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.