子育て情報『【医師監修】妊娠10週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき』

【医師監修】妊娠10週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

妊娠10週の赤ちゃんの特徴

妊娠3ヶ月の第3週である「妊娠10週」は、妊娠初期の後半にさしかかった時期。

このころの赤ちゃんはどのように育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

目次

・妊娠10週の赤ちゃんの特徴
・赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?
・頭殿長は28mm前後
・妊娠10週にみられる成長
・みんなの妊娠10週のエコー写真とエピソード
・まとめ
3 10w

頭殿長は28mm前後

超音波検査によって測定された頭殿長(crown rump length:CRL)とは、「赤ちゃんの頭の先からお尻までの距離」を指し、妊娠週数を正確に知るための指標のひとつです。

妊娠10週に入ったばかりの赤ちゃんの頭殿長は、個人差が大きいですが、28mm前後[*1]になっています。

妊娠10週にみられる成長

妊娠5~11週は、ママの胎内で育つ赤ちゃんにとっては、主な臓器の基本的な構造が形づくられる大切な時期(器官形成期)にあたります。

妊娠10週になると頭がまだ大きいものの、外見はだいぶヒトらしくなり、手足も発達しています。

このころの赤ちゃんは、胴体と手足を動かすことがあるので、運が良ければ超音波検査で観察できることもあるでしょう。

※妊娠10週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠10週の胎児の成長とママ の変化は? 必要なケアと注意点
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1137

みんなの妊娠10週のエコー写真とエピソード

妊娠10週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために、先輩ママ達の妊娠10週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

Dora chan.1019


いかたん(23歳)|
ちゃんと大きく育ってる。
健診重ねるごとに足や手や顔つきがはっきり見えてきて、それが凄く嬉しくてもっともっと頑張らなきゃって思う。最近めちゃくちゃ動くけど、元気さは私に似てるのかな!

Unm 0916


なちさん(31歳)|
この日は立ちくらみが酷く仕事を早退し、頭痛薬の処方と経過観察も兼ねて産婦人科へ。経過観察の結果、順調とのことで妊娠届出書を発行してもらう。

Maameepi


はぴさん(30歳)|
今日は母子手帳もらってから初めての妊婦健診でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.