子育て情報『【医師監修】妊娠19週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき』

【医師監修】妊娠19週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

妊娠19週の赤ちゃんの特徴

妊娠5ヶ月の第4週である「妊娠19週」は、妊娠中期にあたります。ママの体内では、子宮が子供の頭ほどの大きさになるころです。

このころの赤ちゃんはどのように育っているのでしょうか。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

目次

・妊娠19週の赤ちゃんの特徴
・赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?
・推定胎児体重は247g前後
・妊娠19週にみられる成長
・みんなの妊娠19週のエコー写真とエピソード
・まとめ
5

推定胎児体重は247g前後

妊娠19週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW)は、個人差はありますが、247g前後[*1]になります。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育の確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられ評価ます。

<妊娠19週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…4.30cm前後
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…13.5cm前後
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…2.78cm前後

妊娠19週にみられる成長

妊娠19週ごろの赤ちゃんの頭はちょうど鶏卵くらいのサイズとなり、身長の約3分の1を占めるようになります。体全体は「胎脂」と呼ばれる白い脂肪のようなものに覆われはじめます。

また、赤ちゃんは活発に動きはじめる時期で、はっきりと胎動を感じられるママが増えてくるでしょう。

超⾳波検査では、指しゃぶりをする姿が⾒えることもあります。男女による性器の違いがはっきりする時期でもあり、状況によっては性別がわかることもあります。

※妊娠19週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠19週の体の変化・この時期感じる疑問・必要なこと
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1156

みんなの妊娠19週のエコー写真とエピソード

妊娠19週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠19週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。
【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

11rei life26


ちいさん(24歳)|https://www.instagram.com/11rei_life26/
背骨がハッキリ見えすぎてちょっと笑った。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.