子育て情報『【医師監修】妊娠20週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき』

【医師監修】妊娠20週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

妊娠20週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第1週である「妊娠20週」は、妊娠中期のちょうど中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

目次

・妊娠20週の赤ちゃんの特徴
・赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?
・推定胎児体重は313g前後
・妊娠20週にみられる成長
・みんなの妊娠20週のエコー写真とエピソード
・まとめ
6

推定胎児体重は313g前後

20週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、個人差はありますが、313g前後[*1]になります。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育の確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠20週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…4.62cm前後
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…14.5cm前後
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…3.04cm前後

妊娠20週にみられる成長

妊娠20週ごろは内臓の発達が進み、機能が成熟してきます。例えば、赤ちゃんの聴覚は、このころにはほぼ完成し、外からの音に反応するようになるといわれています。体全体は「胎脂」と呼ばれる白い脂肪のようなものに覆われています。

また、筋肉や骨格がますます発達し、動きが活発になってくるため、ママは胎動を感じられるようになってきます。

※妊娠20週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠20週の赤ちゃんの発育は? ママの便秘対策と生活の仕方
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1157

みんなの妊娠20週のエコー写真とエピソード

妊娠20週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠20週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164
Mom2525mom


あおままさん(24歳)|https://www.instagram.com/aoi_3362/
今日から6ヶ月!最近よく胎動を感じるようになって、内側からぐーっと押される感じがして触ってみると硬かったりするから、あんよかなー、頭かなー、手かなーなんて考えたり、ぽこぽこしてきたらぽこぽこ返ししてあげるとまた返してきたりして、つい笑っちゃう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.