子育て情報『「ママがいい!」そんな時はグミとガチャガチャに頼るパパ #共働き夫婦のセブンルール』

2020年10月22日 14:30

「ママがいい!」そんな時はグミとガチャガチャに頼るパパ #共働き夫婦のセブンルール

だからこそ、子どもを笑顔で起こすことが、“パパとしての使命”と感じていると同時に、浩二さん自身の一日の活力になっているのかもしれない。

7ルール-2 週末は家族の時間を持つ

平日の朝、5~10分しか子どもと触れ合えない浩二さんにとって、週末は家族一緒で過ごす貴重な時間。じゃぁ、その過ごし方は?

「今はコロナの影響があるので結構減りましたが、以前はどこかに外出することが多かったですね。子どもが一番喜ぶのが公園なので、自宅近辺にいくつかある大きな公園に行ったり。それから、夫の実家が近いので祖父母と一緒に遊んだり、ショッピングモールに行ったりもします」

順子さんは何のためらいもなくそう言うけど、私からすると、結構、いやかなりアクティブな印象。平日めいっぱい仕事をしていたら、休日は少しゆっくりしたいと思わない?と投げかけると、「それが、不思議と疲れないんですよ(笑)。それに、家にいると僕たちはスマホ、子どもはYouTubeを見てしまって、ダラダラ過ごしてしまうんです。それがイヤで、できるだけ外出するようにしています」という答えが浩二さんから返ってきた。

Mf 5d6a8103


4歳の息子さんは、外遊びが大好き。高いところに登ったり、飛び降りたり。外出した際は、いつも元気いっぱい身体を動かしているそう。

平日のほとんどを順子さんと過ごす息子さんも、家族全員で過ごせる週末を心待ちにしているんだろうな、と思うと聞いているほうも自然とほほえましくなる。

外出先から帰宅したあとは、浩二さんが家族に夕飯を振る舞うことが多いそうだ。「僕が料理をできるのは、週末くらいなんで」と、少し謙遜しながらも、順子さんと息子さんに手料理を食べてもらえることをうれしそうに話す彼の姿が印象的だった。

7ルール-3 自分の機嫌は自分で取る

私の周囲では、結婚したてのときはラブラブでも、「子どもが産まれたらケンカが増えた」という夫婦は多い。夫婦ゲンカのことは他人にはなかなか話しづらいことかもしれないけれど、失礼を承知で聞いてみたら、「う~ん、ケンカってほとんどしないよね?」と、千野さん夫婦はお互い顔を見合わせた。「僕は週末しか家にいないことがほとんどなので、妻に対する不満が溜まることがなくて。育児に関しては9割が妻だから、本当、感謝しかないです」

浩二さんは恐縮そうにそう答えたけれど、順子さんは?

「私は、夫にちょっとした不満があっても、あえて伝えず自分の中で消化しちゃうタイプ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.