子育て情報『「ママがいい!」そんな時はグミとガチャガチャに頼るパパ #共働き夫婦のセブンルール』

2020年10月22日 14:30

「ママがいい!」そんな時はグミとガチャガチャに頼るパパ #共働き夫婦のセブンルール

月に1回くらい、僕が息子の保育園へお迎えに行くんですけど、息子があからさまにガッカリするんですよ。しかも面と向かって『パパか~、ママがよかった~』って言われる。だから、グミをあげたりとか、ガチャガチャやメダルゲームをやったりとか、ついつい息子が好きな物を買い与えちゃいます(笑)」

Mf 5d6a8127


浩二さんが、ついつい息子さんに買ってしまったガチャガチャのおもちゃ。なんてことのないおもちゃも、パパと息子の絆みたいに見えた。

その話を聞いて、「あの子がそんなにあからさまだったなんて、知らなかった」と、順子さんもクスクスと笑った。

浩二さんは子どもと触れ合う機会が少ない分、休みの日は子どもと同じ目線に立つことで、親子の時間のスキマを埋めるようにしているのかもしれない。

彼らの7ルールを一言で言うと……?

千野さん夫婦が、忙しいながらもケンカをせずに日々を上手く回していけるコツみたいなものを挙げるとしたら、それは「感謝の気持ちを忘れない」ということなのかもしれない。

取材中、何度も2人の口から自然と出た、相手への「感謝」「ありがたい」という言葉。その言葉が贈り物のように2人の中にどんどん増えていって、強い絆を作り上げている――そう感じたからだ。

お互いを尊重しあえて、感謝しあえる関係。

「結婚してるんだから、尊重しあえるなんて当然」「夫婦なんだから、感謝を言葉にしなくてもわかる」と思う人もいるかもしれないけれど、子どもが産まれるとその関係性が崩壊してしまうことだってある。私が思っている「当たり前」が、夫にとっての「当たり前」ではないように。

そう思ったら、自分の「当たり前」を夫に押し付けてしまっていたことがいくつもあることに気づき、急に夫の顔が見たくなった。今夜はきちんと彼にお礼を言おう。「するのが当たり前」と思っていたことに、きちんと感謝しよう。千野さん夫婦の取材を終えて、素直にそう思えた。

(取材・文:関亜希子/マイナビウーマン子育て編集部、撮影:梅沢香織、イラスト:二階堂 ちはる)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.