子育て情報『子どもに人気のコンビカー!【室内・屋外OK】おすすめコンビカー12選』

2021年9月19日 16:35

子どもに人気のコンビカー!【室内・屋外OK】おすすめコンビカー12選

コンビカーとは?

目次

・コンビカーとは?
・コンビカーは何歳から何歳まで使えるの?
・コンビカーは主に3種類から選べる
・①足けりタイプ
・②手押し付き2WAYタイプ
・③電動タイプ
・バルーンタイプの乗用玩具もおすすめ
・コンビカー選びの4つのポイント
・使う場所に合わせて選ぶ
・おもちゃなどを収納できるものが便利
・音が鳴ったり光ったりする仕掛けのあるものにも注目
・安全に使えるものを選ぶ
・おすすめコンビカー12選
・1.アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き
・2.アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き
・3.アンパンマン じゃかじゃか消防車
・4.アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き
・5.メルセデスベンツ公認 乗用玩具 [G63 AMG] 【ブラック】
・6.ヘッドライトが点灯!押手付乗用 メルセデス AMG GLE63 クーペ (ホワイト)
・7.乗用コベルコシャベル
・8.電動乗用カー 乗用ラジコン メルセデスベンツ
・9.iimono117電動乗用バイク 白バイ
・10.くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー
・11.アンパンマン ゴー!ゴー!バギー
・12.Radio Flyer BUSY BUGGY 足けり乗用玩具 ハンドル付
・番外編RODY ロディ ベビーピンク
・まとめ
1193996082


コンビカーとは、車やバイクなど実際に乗って遊べる乗用玩具です。コンビカー以外にも「キッズカー」「足けり車」などとも呼ばれています。

ハンドルも本物の乗り物と同じようについていて、方向を変えたりクラクションを鳴らしたりできるものもあり、ごっこ遊びが好きな子供に人気です。

ただ、基本的にペダルは付いていないので自分の足で地面や床を蹴って進ませます。子供の成長や、体に合わせて選んであげることが大切です。

コンビカーは何歳から何歳まで使えるの?

950605046


コンビカーを使えるのは、1~4歳前後までが一般的です。乗用玩具なので、しっかりと自分で椅子に座れて足で蹴る力があるとより楽しく遊べるでしょう。

ただ、コンビカーは歩く練習に使う押し車として使用できるタイプもあります。座ってバランスを取ったり蹴ったりするのが難しくても、コンビカーを押しながら歩く練習する目的で購入しても良いでしょう。

児童館など、小さな子供が遊べる場所にコンビカーが置かれているケースが多いです。購入前に、どのようなものなら子供が遊べるか確認してみると安心できます。筆者の子供も、児童館のコンビカーを見て興味を持ち購入に至りました。

ただ、コンビカーは商品によって対象年齢が決まっているものもあります。購入する際は、子供の年齢などに合わせたものを選びましょう。

コンビカーは主に3種類から選べる

1165414392


コンビカーは、大きく分けて3種類あります。子供の成長や好み、遊ぶ場所などに合わせて選んでみましょう。

①足けりタイプ

コンビカーは、足けりタイプがほとんどです。足けりタイプを選ぶときは、コンビカーにまたいだときに、しっかりと足が床や地面につくか確認しましょう。つかないものを選ぶと、足で蹴ることができないので上手に遊べません。

また、安定して座れないと、倒れたり転んだりする可能性が高く危険です。足けりタイプのコンビカーは、1人でバランスよく座れるようになってから購入しましょう。

②手押し付き2WAYタイプ

足けりタイプに手押し棒を付ける2WAYタイプのコンビカーなら、足がつかなくても安定して座れれば、ママやパパが後ろから押してあげることができます。手押し棒が、前輪と連携している商品なら後ろから操作ができるので便利です。

また、歩く練習をしている時期には手押し車として活躍する場面もあります。足けりタイプよりも、使い道が多いコンビカーです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.