子育て情報『【ママの悩みを解決】着替えを嫌がる子ども、どうすれば着替えてくれる?『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』』

2021年3月10日 18:30

【ママの悩みを解決】着替えを嫌がる子ども、どうすれば着替えてくれる?『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』

【おしたくのお悩み】頼むからお着替えして!

目次

・【おしたくのお悩み】頼むからお着替えして!
・てぃ先生のアンサー
・書籍『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』について
1051410090

てぃ先生のアンサー

【ママの悩みを解決】着替えを嫌がる子ども、どうすれば着替えてくれる?『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』


まず、ママの服を選んでもらう
P 29


(イラスト/後藤グミ)

着替えてくれなくて困る!というときは、服を選んでもらうといい。

ここで選ぶのは子どもの服ではなく、大人の服。
たとえば「ママのお洋服どっちがいいかな~?」と子どもに聞けば、はりきって選ぶ。
そうしたら「次は○○くんのお洋服選ぼうか!」とつなげる。

ほかで上げたモチベーションを自分に使ってもらう。

書籍『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ! 』の抜粋記事をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3737

書籍『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』について

カリスマ保育士てぃ先生が自身のTwitterで紹介した保育のちょっとしたコツ、保育士として試して効果が高かったことのツイートを中心に、135の子育てアドバイスがまとめられています。すぐに実践できる声掛け、伝え方で、一瞬で子どもが自分で動いてくれるようになります。子どもはかわいいけれど、中々言うことを聞いてくれなくて毎日イライラしてしまうママ・パパ必見! 日頃のイライラが軽くなり、子育てがもっと楽しくなるアイデアが満載です。

著者プロフィール てぃ先生
関東の保育園に勤める男性保育士。保育士として勤務するかたわら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアなどで発信。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。twitterフォロワー数は50万人を超える。
文:『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』著・てぃ先生、イラスト・後藤グミ(ダイヤモンド社)より一部抜粋/マイナビウーマン子育て編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.